見出し画像

20240706 もしかしてカレーライスが菩薩なら悟りを開くとドリア如来に

奇跡的に7時台に起床。
おそらく昨夜の飲酒量が普段に比べてあきらかに少なかったのが原因だろう。

洗濯機を回しつつ朝ごはん。

チーズのせバゲット。いつもはオリーブオイルとハーブソルトで食べるのだけど、チーズでも美味しい。

着替えて、9時半から近くでやっている朝市へ。
10分歩いたらすっかり汗だくで、ナスやじゃがいも、メロンなどを買ってさらに汗だくで帰宅。
たまらず着ていた服を全部洗濯機に入れ、さらにシーツもつっこんで洗った。全部夏のせいだ。

お昼はカレー。
さっそくさっき買ったナスとじゃがいもを使って美味しい。またしても汗が吹き出たのでエアコンをハイパワー運転にした。ハイパワー運転はしばらくの間超強力な風が出て部屋がいっぺんに冷えるのだが、あまりにも強い風のため、いままでなんとかしがみついていたほこりが耐えきれずに外に吹き飛ばされてしまうのである。

今回もけっこうなほこりが床に散乱したので、厳かに掃除機で吸いとった。

いつも日記をちょっとずつ書き進めて、結局夜にべろんべろんになってから仕上げて公開する感じなので、今日は本気を出して昼のうちに書きあげる。結局公開は夜にするのだけど、昼に日記ができているのは気持ち的にだいぶ楽である。

買い物しようととなり町の無印良品へ。
毎年同じシリーズのスリッパを買っていて、以前は何色かカラー展開があったのにここ2、3年は紺とグレーの2色だけになり、去年はついに紺だけになった。それが今年は紺、グレー、緑、からし色とまさかの4色展開に返り咲いていて、脳内でベートーベンの歓喜の歌が流れた。歓喜したときに流れるとは、さすが歓喜の歌である。

買って地元に戻り、いつもの立ち飲みへ。

さば水煮と梅干しとストロングゼロ。
70歳代の数人のグループが朝11時から6時間ほど飲んでいて、かなりの酔っ払い具合。さらにこれからカラオケに行くというから元気がすぎる。ろれつが回っていないけど歌えるのだろうか。

それにはずいぶん劣るが、こちらもべろんべろんで帰宅。

とりあえず半額になっていた刺身盛り合わせをつまみに飲んで、締めは昼のカレーを使ってカレードリアにする。
オーブンで焼いている間に風呂に入り、あがって食べて、カレーも美味しいけどカレードリアはさらに上の領域である。カレーが菩薩ならドリアは如来といえるだろう。

カレードリアの写真を撮ったつもりが、なせが白米にピーマンの肉巻きがのった写真だけがスマホに残されていた。

昼に書いた日記を公開するも、またしてもポケモンスリープをセットせずに寝る。


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #カレー #スリッパ #カレードリア

この記事が参加している募集

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。