見出し画像

20240713 朝ゴンチャ夜はもんじゃで韻を踏むべろんべろんで覚えていない

奇跡的に7時台に目覚める。
二度寝しないようにシャワーを浴びて、目覚めを確かなものにする。

夕方まで雨は降らない予報なので洗濯もして、順調な三連休の滑り出しである。

朝ごはんはバゲット。
食べて洗濯物を干して2回目の洗濯をしながらいっきに日記を仕上げる。さらに続けて20日締め切りの原稿にとりかかって烈火の如くフリック入力。

3000文字のところ1500字までできてまだ半分か〜と思ったけど、よく考えたらMAX3000文字なのでそれ以内なら何文字でもいいのであった。安堵。

メルカリで売れた本を発送するためにコンビニへ。
ひさびさに売れた喜びからグリーンスムージーとゴンチャの烏龍ミルクティーを買ってさっそく売り上げ分を使ってしまった。

昼ごはんは枝豆ペペロンチーノ。

いつものキューピーあえるパスタソースではなくセブンイレブンのソースを使ったところ、だいぶ味が違ってびっくり。どこの商品も一緒じゃないのか。

ちょっとゆっくりしてから、かなり久しぶりに天満へ。

寿司の奥田でハイボールとうざく。
後で来ようと思っていたのに、外からちらっとのぞいたら店長と目が合って入るように促された。恐ろしや。

ひらめ、かんぱち、海鮮軍艦。

初めての赤紀土。日本酒なのにワインみたいな色で、しかし飲めば甘めの日本酒で視覚と味覚の情報が一致せずに面白い。

ほどほどで出て表の酒の奥田へ。
どのお店もほぼ満員でさすが三連休といった賑わい。

ハイボールと冷奴。
一軒目はQRコードからスマホで注文だったけど、こちらは口で注文、手書き伝票。広い店内で店員さんが大きい声で「〇〇一丁」と叫ぶと誰かが返事をして、やがて料理がちゃんと出てくるからすごい。

2杯だけ飲んで次のお店へ。
行こうとした角打ちが満員で入れず、近くにあった別の角打ちに入ったらこちらも一杯。しかし常連さんがもう帰るからとテーブルを譲ってくれて、ありがたや。500回くらいお礼を言った。

とりあえずハイボールとポテトサラダ。
撮影・通話禁止と貼り紙があったので写真はなし。

続いて日本酒の櫻正宗を注文したら半端に余ったからと、定量入ったグラスとその半量くらい入った一升瓶を渡された。
べろんべろんでお会計。

続いて近くにあったもんじゃ焼きのお店に入ったらちょうどお客さんが帰るところで、しかし鉄板の掃除をするのに10分くらいかかるとのことだったのでじゃあいいかと出る。

商店街をぶらぶらするもめぼしいお店がなく、そのうち10分以上経っていたのでさっきのもんじゃのお店に戻ったらすぐ入れるとのこと。
外で待ってるものと思って用意ができて呼びに出たらいなかったので、もう来ないかと思ったと言われて申し訳ない。

チーズエッグ。
テーブルの鉄板でささっと焼いてくれて美味しそう。

もちチーズもんじゃ。
「もんじゃは作ったことありますか?」と聞かれ、前にもんじゃを作ったのはもう何年も前なのでそのまま伝えて作ってもらう。匂いでもう美味しそう。

もちろん全然たりないので2枚目はベビースターの入ったやつを注文。

ハイボールとチューハイも飲んでお腹いっぱいで帰宅。もう何時かもわからないけどそこまで遅くはないだろう。

大阪駅まで戻ってなぜか駅ナカにある居酒屋しおつるに寄ってしまう。
しかし満腹なので食べ物は注文せずに日本酒を一杯だけ飲んで出る。

記憶のないまま帰宅して、書いてあった日記を公開。
朝のゴンチャと夜のもんじゃで韻を踏んでるなと思った記憶だけがある。

ちゃんと風呂にも入ったけれど3日連続でポケモンスリープをセットせずに寝る。


※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #ゴンチャ #ショック

この記事が参加している募集

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。