見出し画像

20240703 Lソンの弁当はもう半額じゃないと買えない体になった

ひさしぶりに晴れとはいかないまでも、雨は降らないらしいので朝から洗濯。それでも基本は部屋干しとし、Tシャツ類だけ外に干す。ベランダに出たら、こんなんで洗濯物が乾くのかと思うほどの湿気だったけど強い気持ちで干した。

最高気温はすでに30度を超えているのでそろそろネッククーラーを使いたいところだが、あれは梅雨が明けてからと決めているのでぐっと我慢。
そのかわりに会社に着いたらハンカチを濡らして冷凍庫に入れ、3分ほどでもそれなりに冷たくなるのでそれを顔や首にあててクールダウンした。それで全身を拭きたいくらい最高。

仕事中に流れているラジオで、これは!というネタがあったのだけど、翌日に日記を書くころにはすっかり忘れているところまでがワンセットである。

昨日のことを思い出すために日記を書いているのに思い出せないのは本末が転倒しているが、メモをとるならもうそのメモが日記でいいのではとの思いもある。

定時で終えて立ち飲みへ。
途中、給料を引き出す用があって銀行へ。新紙幣が発行されたのでもしかしてATMから出てくるかなとうきうきして金額を押したが、出てきたのはやはり見慣れた顔ぶれの紙幣だった。

焼きそばのキムチトッピングとストロングゼロ。
隣の常連さんが焼きそばを食べていたので伝播したが、その次の豚しょうが焼きはさすがにとどまった。

早めに帰るつもりが閉店まで飲んでべろんべろんで閉店。コンビニに寄ったら店内調理のカツ丼が半額になっていたので買った。もうLソンのお弁当は半額でしか買えない体になってしまった。

ソースカツ丼ってからしがついてるのだな。普段はキャベツはなにもかけずに食べるのに、なんとなくマヨネーズをかけた。

これが半額の300円で売られていて、もしそれでも利益が出るならその値段でいいのではないか。
物価高ではあるが、割り引いても利益が出るなら薄利多売にしていただけたらとの消費者心理である。

しかし定価があるからこその半値であって、常に300円で売られていて期限がせまってさらに半額になるならば、人は150円のカツ丼を求めるだろうな。高ければ高い山がいいし、安ければ安い弁当のほうがいいのだ。まさに終わりなき旅である。

みたいなことを考えながら食べてめちゃくちゃ美味しい。

風呂からあがって日記を書くも、タイトルを考えきれずにあきらめて寝る。


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #焼きそば #かつ丼 #終わりなき旅

この記事が参加している募集

#今日の短歌

40,072件

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。