見出し画像

20240820 白米の代わりに豆腐が台頭しから揚げ定食豆腐大盛り

昨日の帰りに雨が降っていたので会社の置き傘を使おうと思ったらなくなっていて、「誰か勝手に持って帰りやがったな!」と憤慨しながら折りたたみ傘をさして帰ったのだけど、今朝家の傘立てを見たらその置き傘がささっていた。勝手に持って帰りやがったのはおれだったか。持って帰ったらちゃんと返しておいてほしい。

雨は降っていなかったけど傘を持って出社。

会社までの道すがらに謎のオブジェがあった。

上様!?

細川たかし!?

いったい誰が何のために……謎は深まるばかり。
マツケンサンバを口ずさみながら会社へ。

仕事は毎月三週目が穴場で、閑散期と呼んでいいくらいのヒマさ。来年の仕事の準備などをしながらヒマを持て余した神々の遊びのような業務をこなしているうちに、定時になって立ち飲みへ。

スープワンタンカレー味とストロングゼロ。カレーと焼きそばは店内に香りが立ち込めることでおなじみであるが、今日も例外なくカレーの匂いで店内の酔っ払いが一瞬はっとしたのがわかった。

店内にめちゃくちゃべろんべろんの人がいたので反面教師としたため、いつもどおり飲んだけど気はしっかりしたまま帰宅。激しく酔っ払っている人を見て「ああはなりたくない」と思われるのは持ち回りなので、順番が回ってこないことを祈るばかりである。

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんはゴーヤーチャンプルーを豆腐にかけたもの。
わが家ではいわゆる冷奴に麻婆をかけたものを麻婆豆腐と呼んだりするので、これも新たなゴーヤーチャンプルーである。冷奴(というかそのままの豆腐)って白米と同じくらいおかずのと親和性があるので、将来からあげとかハンバーグと組み合わせたメニューが出てもおかしくないと思っている。

そんなことを思いながら食べて風呂に入って寝る。


※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #松平健 #スープカレー


この記事が参加している募集

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。