【成功法則55】勝てる市場を知る

売上の上がらなかった「社長さん」は、カリスマコンサルと呼ばれている「先生」を訪ね、数々の起業家を繁栄へと導いてきた「成功法則(マインドセット編)」を学びマインドセットを極めました。そして、年収が「億」へと変わる秘密の極意『成功法則(ビジネス実践編)』を学び始めました。
(マインドセット編:成功法則1~50、ビジネス実践編:成功法則51~100)


先生:では次ですね。【勝てる市場を知る】というビジネス思考について、話していきたいと思います。よろしくお願いします。

社長さん:よろしくお願いします。

先生:この「勝てる市場を知る」っていうことなんですが。多くの人が勘違いしているのが、自分の扱っている商品ありますよね。その商品がイコール市場だと思っている人がすごくいっぱいいるんですよ。ただ、商品イコール市場ではないんですよね。社長さんは、今までそういったイメージありましたか?

社長さん:市場という概念はなかったので、自分と似たような商品サービスがあるところを調査して、それが市場なのかなという意識でいました。

先生:うーん。ちょっとわかりやすい例を出していきたいんですけど、市場イコール商品ではないっていう例ですね。今、僕はマレーシアに住んでいるんですけれど、たとえば、商品を「タクシー」だとします。乗ったことありますよね。タクシー。それで、

ここから先は

7,074字

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?