見出し画像

2023年12月8日(金)ボーナスって何?

晴れのち曇り。寒い。朝食は、御飯に納豆、玉子焼き、ウインナー、ブリの塩麹焼き。

車内に表示される外気温が1℃。ウォーキングも、早い時間だと人が少ない。帰る頃(8時40分ぐらい)になって駐車場も埋まりはじめた。

行きはしなかったが、ショッピングセンターでセールをやっていた。ヨメさんの話では、ボーナスの関係らしい。以前行ったことがあるがかなり混雑していて、ATMにも行列が出来ていたらしい。

退職して生活パターンが変わり、6月10日と12月10日周辺がいつもと変わらぬ一日になった。かつては少しは楽しみにしていた両日だった。なんだか社会全体から少しずつ外れていく思いだ。残念な気持ちもあるが、自由な時間が増えた喜びもある。

お昼は、もちもちのナポリタン。食後に柿とみかん。

夕食は、大根のステーキにんにくチップ乗せ、カリフラワーと人参などの煮物。

娘は会社の忘年会に出かけた。そういえば、私の場合退職前がコロナ制限があったので、何年も会社の忘年会は開催されなかった。友達もほとんどいないので「忘年会」も私の生活パターンから消えゆく状況だ。

♪ Al Cooper And His Savoy Sultans - Jumpin' At The Savoy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?