見出し画像

2023年8月18日(金)なぜか印象に残る人

夜の間はよく雨が降っていた。起きると治まっていたので、ウォーキングに行こうとしたが、公園近辺に来たら降り出した。諦めて帰ったら、止みそうな気配になったが結局行かなかった。その後は終日曇り。

朝食は、ロールパン2個、牛乳パン少し、バナナ入りヨーグルト、インスタントコーヒー。

エンジェルスの試合は今日は無し。当方に余裕のある時に限ってこんなものだ。

昨日から喉が少し痛い。咳も時々出る。熱は無いので例のヤツではないと思う。エアコンの効いた部屋ばかり居るので喉が乾燥しているのではないかとヨメさん。と、書いたが夕方37.5℃になる。一応発熱だ。今後どうなるかな?

お昼は、冷やしうどん、たこ焼き、食後に梨。

生活圏内には、存じ上げなくてもよく見かける人が居る。某スーパーマーケットから某ディスカウントストアに移ったレジ打ちのおばちゃん。背が低くてちょっと足を引きずり気味だ。相当昔から見かける。レジ打ちの速度も速い。

よくウロウロ歩いているお兄ちゃんも居る。この人も、見かけ始めて長いのでお兄ちゃんというかオッサンである。私がバス通勤していた頃(四半世紀前ぐらいだろうか)は自転車で見かけた。バス停に来たと思ったら戻ったりして、その頃から行動が不思議である。

バスで思い出した。最近は乗らないので判らないが、かつてよく見かけた人が居た。年齢不明だったが20代後半ぐらいと思われた。野球帽を反対(ツバが後ろ)に被り、運転席が見える位置に座り、運転手さんの動作をつぶさに見ているのだ。微笑みを湛えていたような気もする。よっぽど好きなのだろう。乗り鉄ならぬ乗りバス(ちょっと違うか)も居るんだ。

夕食は、豚キムチ、ゴーヤーチャンプルー、ブリの刺し身、たまご豆腐。

明日は何度になるかだな。

♪ Robert Nighthawk-Black Angel Blues


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?