見出し画像

2022年11月3日(木)博多へ②

晴れ。寝不足の上身体中凝っている。靴を履くと足がむくんでいるのに気が付く。しかし、軽い興奮状態なのか、歩くのがしんどいまではいかない。

朝食は、ホテルのバイキングで美味しかった。ヨメさん達と別れた後、昨日定休日だったレコード店へ。5枚購入した。サンデイズド発のビッグ・ジョン・ハミルトン、ケントソウルシリーズの『バース・オブ・ソウル』、オールデイズから出ていたリトル・ジュニア・パーカーの『ドライビング・ウィール』、Mr. R&B系列から出ているディキシー・ハミングバーズの25曲編集盤、アトランティックから出ている、キング・カーティスとチャンピオン・ジャック・デュプリーのモントルー・ライブ。

どうにか気持ちも落ち着いて、ブックオカという団体が主催する『けやき通り のきさき古本市』を見て回った。大変な盛況で、時間を掛けて見る訳にも行かなかったが、吾妻光良さんの『ブルース飲むバカ歌うバカ』と潮文庫の『ローザ・パークス自伝』を、各々100円で購入。通りの上りと下りで店の数が極端に違い、吾妻さんの本を売っていらした店は少ない方で、個人的にはラッキーだった。それにしても良品で100円とは!

お昼は、そんなにはお腹も空いてなかったので、コンビニのおにぎり2個で済ませた。博多駅にある本屋さんをぶらぶらと。規模が大きいので、見て回るだけで面白い。後は疲れが出て、あちこちの椅子に座ってヨメさん達を待っていた。夕食は、熊本駅で買った鶏の甘酢弁当。

疲れたが、中々の収穫があり、上手く収まった旅だった。


♪ Howlin’ Wolf – Little Red Rooster


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?