見出し画像

2023年9月24日(日)仲間意識

晴れ。涼しい風が吹く。日差しは強いがカラッとしている。朝食は、バタートースト、インスタントコーヒー。

昨日、ヒゲを剃っていなかったので、顔をなでるとジョリジョリしてちょっと心地良い。今日はきちんと剃りました。

馴染みのショッピングセンターへ行った。途中に宅配便の営業所があるので、昨日準備していたリコール品の除湿乾燥機の配送をお願いした。

KALDIでコーヒーのサービスが復活していた。ひさしぶりなので、店員さんも事細かに説明していた。砂糖ミルク入りだと甘く感じるので、私がブラックで、ヨメさんの砂糖ミルク入りと一度合わせてから(紙コップに半分の量なので可能)半分ずつ分けたらまあまあ良い感じだった。

お昼はおにぎり弁当。

組織やグループに所属していた場合、メンバーはいろいろな考えを持っていても、ある種の「仲間意識」は保持すべきだと思う。平たく言えば相手に気配りをする事だろう。もし、齟齬が生じてグループを離れる事態になっても「仲間だった」もしくは「広い意味で仲間として在り続ける」という思いは持っていた方が良いと思う。人は自分ひとりでは存在していない。他者への尊敬や信頼は常に抱くべきだ。「人類みな兄弟姉妹」と大きく捉えても間違いではない。もちろん、ある程度正常な組織の話である。

夕食は、コロッケ、冷奴キムチ乗せ、キュウリのごまサラダ、レタス。

熊本出身の力士、正代と佐田の海はギリギリ8勝7敗の勝ち越し。サッカーはロアッソ熊本(18位)の栃木(13位)戦。

♪ Big Maceo - Worried Life Blues


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?