見出し画像

2023年8月9日(水)どんな時も冷静になれたら

風は、夜中から徐々に強くなっている。雨はさほど降らず。台風が熊本に最接近するのは、当初本日21時頃と言っていたが、進行速度が少しずつ速くなっている。

朝食は、巻き寿司と南関揚げのいなり。

馴染みのショッピングセンターに買い物へ。お昼はそこで買った焼きそばパンとコロッケたまごパン、いも天。ちょっと食べ過ぎた。

エンジェルス、今日は粘り勝ち。犠牲フライで2点上げるなど、チャンスを確実に生かした。ここであと1点ほしいという場面もモノにした。投手陣も崩れかけた場面で持ちこたえた。ここから連勝してほしい。

どんな時も冷静沈着でいられる人は羨ましい。是非そういう人こそ組織のリーダーにと思うが、聞いた話では理想的なリーダーは短気な人(行動力のある人)だと言う。目標に向かって迷わず前進し、修正すべき所を即修正する決断力が求められるからだろう。冷静沈着な人は、リーダーのフォロー役が似合うのかも知れない。

自分の性格を考えてみると、行動力はあまりない。仕事をやっていた時代を考えても、リーダーシップを十分発揮できたとは言い難く、フォロー役として重宝された方だと思う。ただ、常に冷静沈着でいられたかというと、結構チョンボもあり恥ずかしい限りだ。どうせ、行動力に欠けるなら、もっと状況を冷静に観察する努力が必要だったと思う。まあ、過去ばかり気にする必要はない。まだまだ人生は続く。

夕食は、御飯に昆布の佃煮、南関揚げのいなり、ブリカマの塩焼き、カンパチの刺し身、キュウリとカニカマのマヨネーズサラダ。

明日は、熊本県代表の甲子園初戦。それが終わった頃からエンジェルス戦の予定。連続で盛り上がりたい。

♪ Johnnie Taylor - This Masquerade


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?