見出し画像

2023年5月24日(水)ヒゲといつまでも

晴れ。穏やか。朝食は、御飯に納豆、玉子焼き、ブリの照り焼き、ウインナーなど。

散髪に行った。ヒゲを剃ってもらいながら、ヒゲって毎日自分で剃っているが、一体何回剃ったんだろうとどうでも良い事を考える。中学からなので仮に14歳の誕生日を始めとして66歳の誕生日まで概算すると52年×365日=18,980回という数字が出て来る。床屋に行った回数まで計算するつもりは無いが、少なくとも18,000回以上は剃っているんだろう。大学の時、1ヶ月伸ばしっぱなしの時があった。「何年伸ばしてるんですか?」と聞かれるぐらい濃い方だ。この時は家族の非難に遭い止めた。それも、私は県外の大学に行っていたが、ラグビー部の遠征で熊本の大学と試合する為に帰省していた時なので、試合が無ければもっと続いていたかも知れない。いずれにしても、当時のヒゲからするとすっかり白い部分が多い歳になった。今後も面倒くさがりながら、剃り続ける。これも集中する作業のひとつなので嫌いではない。

お昼は、ヨメさんが作ってくれた目玉焼きバーガーとカップ焼きそば。

フランク・ストークスのレビュー第2弾を書いた。戦前ブルースの上録音状態が悪い曲もあるので、中々難しい。また続けて書いていきたい。

夕食は、ブリカマの塩焼き、カンパチの刺し身、レタス。ロールキャベツを出し忘れたと言うので、日本酒タイムのつまみにしよう。

♪ Chuck Willis - C.C. Rider


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?