見出し画像

2023年7月31日(月)セミ採れたかな?

晴れ時々曇り。朝食は、御飯に納豆、ニラ入り玉子焼き、ブリの塩麴焼き、ウインナー、トマト。

8時のNHKラジオで、7時50分現在、最も気温が高いのは岩手県と言っていた。最近は、九州以外に気温上昇の地域が目立つ。ただ、熊本とかは長期間暑い日が続くというのはあるけどね。沖縄周辺に接近中の台風の影響か、今日はカンカン照りとまではいかない。

ウォーキングは、自然公園みたいな場所を歩いている。今日は、小学生の男の子ふたりが(おそらく)セミ採りをしていた。お母さんが傍に居て、まだ小さい弟の方を持ち上げて高い場所で採らせようとしていた。ふたりの虫取り網はまだ新品のようだった。あらためて夏休みを感じた。セミは採れたかな?

車をリコール関係の部品交換に出す。代車でディスカウントストアまで買い物に行った。お昼は買って来た「ぼうしパン」(甘食みたいなの)とコロッケ、ミニレーズンパンをアイスコーヒーで。ここのパンコーナーのじゃりパンが好きで、買おうと思っていたが、現在は作っていないという。残念。

介護保険料の変更通知が来た。年金暮らしになった影響かと思うが、年間で38,000円ぐらい、月平均で3,000円ちょい支払い額が減った。年金からの天引きだが、8月は調整の為100円しか引かれない。嬉しい話だ。

夕食は、御飯、豚肉の生姜焼き、千切りキャベツ、たまご豆腐、トマト、キュウリのしょんしょん乗せ。

明日は整骨院に書類を取りに行こう。

♪ Roberta Flack - Killing Me Softly With His Song


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?