見出し画像

2023年5月18日(木)小粋に生きられたら

朝のウォーキング時は曇りだったが、やがて本降りとなる。朝食は、じゃりパン、メロンパン、インスタントコーヒー。

ヨメさんが美容室に行くので、私はその近所のブックオフへ。特に何も買わず暇を潰しただけ。美容室の帰りがけにヨメ友さんから電話が有り、イカを買いに行く事になった。

一旦帰宅し、カレーで昼食を済ませ山越えに向かう。その後はヨメ実家にて分配。

待ち時間が結構発生したので、<ノット・ナウ>から出ている『ボトルネック・ブルース・アンソロジー』をゆったりした気分で聴く。チャーリー・パットンからマディ・ウォーターズまで広範囲にわたる曲集。ボトルネックと言っても、エルモアみたいなハードなスライドギターに限らず、決め所でキュイッとスライドするようなテクニックも楽しめる。ある程度定型的ギターテクは有るだろうが、個々人のブルース・センスが問われる部分だ。

粋な職人を連想する名演揃いだが、ブルースに限らず、私はこういう「粋さ」に憧れる。私の“個性”である鈍臭さの対極なので、たまにスマートに事を収められたりすると、とても嬉しい。まあ、喜んでるようじゃ粋な大人には程遠いけど。

夕食は、冷やし中華、イカの刺し身、ゲソの天ぷら、イカの白子の天ぷら(お初、美味い)、イカの卵の煮込み。

♪ Robert Nighthawk - Six Three O


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?