見出し画像

2023年6月1日(木)そっと背中を押せるなら

曇り一時晴れのち雨。朝食は、はちみつトーストとインスタントコーヒー。朝方は適度に曇っていたので、久しぶりにウォーキングを実施。その他は特に外出しなかった。

他人を勇気づけるのは難しい。悩みながらも前に進もうとしている人なら、足並みを揃えて「頑張れ」のひと言を掛けてあげれば、気持ちが通じやすいかと思う。対して、悩みに潰れかけて心を閉じているような人は難しい。向こうが心を開くまで待ち続けるのも気が引ける。厳密に言えば人それぞれの対応が必要だろうが、やはり前の例と同じように傍に立ち、言葉少なく背中を押して上げる事だろうか。一歩進みたいという気持ちはきっとあるはずだと思う。

昼食は、カレー、千切りキャベツ、豚肉と筍とコンニャクの炒め物。

トミー・マクレナンを聴いた。ヴォーカルの印象から荒ぶるタイプと思われがちだが、歌唱もギターも繊細な部分を持ち、抜群のリズム感が彼の魅力を総合している。今年買ったCDの中では、今のところ一番強い印象を受けている。

夕食は、御飯、ざぜ豆、昆布の佃煮、玉ねぎの卵とじ、揚げだし豆腐にかつお節をたっぷり。

♪ Tommy McClennan - Love With A Feeling


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?