見出し画像

2023年8月11日(金)人は希望という名の未来を欲しがる

快晴。夏が戻って来た。朝食は、レーズンパン、インスタントコーヒー。

ひさしぶりにウォーキングをした後、パン屋とヨメ実家だけ行く。

占いで語られるのは、当然未来の話である。信憑性を高めるために、過去に起きた象徴的なエピソードを言い当てるパターンは有るだろうが、基本的に占いは未来の話である。

占いにそんなに興味は無いと言ったり、良い事だけ信じると言っても、悪い結果を知るとあまり良い気はしない。人は、これから先の事に少なからず希望を抱いているから、明日を迎えられると思う。大事な試験や仕事を前にしても、滅茶苦茶最悪のパターンは想像しないと思う。占いを読んだとしても良い解釈をしたがるのではなかろうか。また、占い文というのも救いを残している。「望み通りの結果にはならないが、それも飛躍の為の試練である」とか書かれると、どうにかやってみるかという気になるのではと思う。

どうせ先の事は判らないのだから、今を懸命に生きる事に注力すべきだという考えは好きである。そこから希望的な未来を意識できる気がする。どうせなら、明日の私も良い運勢、上手く行かなくても小休止ぐらいの気持ちで生きましょう。

お昼は、レーズンシュガーパン、ずんだ豆あんパン、シナモンロール半分、牛乳。おやつになめらかプリン、アイスコーヒー。

夕食は、たまごかけ御飯、焼き茄子、シマアジの刺し身、竹輪のキュウリはさみ。

♪ Tommie Young - Take Time To Know Him


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?