見出し画像

2023年11月6日(月)たまには一時停止

曇りのち雨。ウォーキングは出来た。朝食は、卵かけご飯、じゃがバター。

今朝の読売新聞のローカル記事。熊本県のドライバーは、信号の無い横断歩道で歩行者を確認した場合、止まる確率が高いとのことだ。九州で1位、全国で4位という結果。この調査は、各地の横断歩道2ヶ所で100回計測したものだという。それで十分なのかとも思うが、とりあえずは喜んでおく。

この話を書こうと思った今朝も、そういう場に出くわした。ウォーキング帰りに脇道を出て大きな道路を横断し、先の脇道に向かわなければならない状況で、左から来たトラックがピタッと止まった。私の左手にある横断歩道を渡る人がいたのだ。続いて右から来た乗用車も止まった。歩行者と一緒に私も無事向かい側に渡れた。

正直、急いでいたり、漫然と運転したりしていると、横断歩道の手前に立つ人に気付かない事がままある。話をふくらませると、人生においても、本来止まるべき所で構わず(気付かず)進んだりする場合がある。気持ち的に追い立てられて先を急がず、周りをよく見て、ときには一旦停止することは、運転だけでなく人生でも重要である。

お昼は袋ラーメン(とんこつ)に卵を入れて。ふかし芋。

今日は外出せず読書がゆっくり出来た。

夕食は、御飯に辛子めんたい、豚テキ、焼き椎茸、レタス。

阪神優勝。今年はタイガースの当たり年だった。しかし、オリックスも、吉田正尚選手がいたらなあとも思う。それはそうと大谷選手の契約先も気になるこの頃。

♪ Ted & Little Johnny Taylor - Funky Ghetto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?