見出し画像

2024年3月28日(木)せめて少食主義者へと

くもり一時雨。ウォーキングは2周まわって駐車場付近に来た頃ポツポツ降り出した。いつもより10分ぐらい早くなったが終わりにした。

朝食は、御飯に納豆、玉子焼き、冷凍食品の海苔巻きちぎり揚げ、ミニトマトなど。

ベジタリアンとヴィーガンはどう違うかという話。ベジタリアンは、卵製品と乳製品を食べる人もいるそうだが、ヴィーガンは、それらや蜂蜜なども含めた動物由来の食品を一切摂らない「完全菜食主義者」だそうだ。ちなみに、ベジタリアンという言葉は、ベジタブルから来ていると思いがちだが、ラテン語の「vegetus」が元で、新鮮な、とか元気のあるといった意味を持っているとの事。いずれにしろ、自分にはほど遠い世界。せめて少食主義者をめざそう。

昼食は、ナポリタン。食後に焼きプリン、しるこサンド、レーズンサンド。

特に外出しなかったので、趣味のCDレビューを書きはじめた。火がつくと速い。そうしていると、新たなCD解説文の依頼が来た。今度は、ちょっと毛色が変わるが、ちょうど先日読んでいた昔の雑誌に関連できそうな部分もあったので、立ち上がりの文章とかに使えるかも知れない。

夕食は、キーマカレー、カボチャの煮物、ミニトマト、ブロッコリー。

明日は、リトル・リチャードの映画を観に行こうかと。

♪ Bukka White - Aberdeen Mississippi Blues


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?