見出し画像

2023年12月13日(水)個性なんて珍しくもない

晴れ。暖冬つづき。朝食は、牛乳パン、あんバターパン半分、ミニ黒糖クリームパン、ミニマドレーヌ、インスタントコーヒー。

実になるウォーキングのコツをあちらこちらで聞いたが、全部取り入れようとすると、不器用だから動きがおかしくなる。4点だけ意識しよう。① 頭のてっぺんを上から引っ張られている感じの姿勢を保つ ② 足を踏み出す時は腿から動かす ③ 腕は後ろに勢いよく引く ④ 呼吸は、吸う時の倍以上かけて吐き出す。これだけでも継続して出来ない。まだまだ努力が必要だ。

朝方車を運転していると、集団登校中の小学生の列をよく見かける。リーダーだろう、ひとりだけ背の高い女の子がいる。あれだけ体格が良いといろいろ大変だろうなあと思うが、本当はそういう感情を持つのも間違いだろう。

私の小学校時代も、背の高い女の子がいて水泳の選手だった。スポーツで目立っていたこともあって、からかわれたりしていたようだ。あまり愛想が良くなかったのもストレスがあったせいだろうと思う。どうしても、目立ったり、変わった言動をしたりするとハラスメントを受けてしまう。「個性」が素直に認められないケースは残念ながら多い。普通に接すれば良いのだが、どこかで小さなマウントを取りたくなる。人間の醜いところだ。周りがやっていると正当化されると思うのも浅はか。

スーパーマーケット2店舗で買い物。他に郵便局と銀行へ。郵便局は預金と年賀はがきの購入に行ったが、どうもピンとこないはがきばかりだったので買わなかった。代わりにコンビニで買った。ヨメ実家に寄り帰宅。

お昼は親子丼。御飯の量少なめ。

夕食は、麻婆春雨、蓮根のステーキ。食後に黒棒。

♪ Bobby Womack - Fly Me To The Moon


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?