見出し画像

2023年1月4日(水)初詣など

晴れ。朝食は、きな粉餅2個。娘が映画を観に行くので、送ってから初詣に出掛けた。最初は、規模の大きな神社に向かったが、駐車場に列が出来ていたので即諦めた。姉邸(元実家)の近所の神社に行った。ここは私のガキの頃の遊び場だった。紙芝居も来ていたし、夜市も開催されていた。怪獣映画や寅さん映画も観た記憶がある。いとこが怪我をして慌てふためいた事もあった。初詣ぐらいにしか訪れないし、変わった部分もあるのだが、やはり懐かしさに包まれる。毎年恒例の家内安全のお札を買い(買うという表現で良いのかな?)、お参りして帰る。

スーパーマーケットで弁当やパンなど買ってから、さつまいも(高系14号)を求めて道の駅へ。旭巻きが半額だったので共に購入した。

お昼は広島お好み焼きを分け合い、ヨメさんが買った弁当から高菜のおにぎりをもらった。

高校サッカーの熊本県代表大津高校、2度目のPK戦を制し準決勝へ進出。落ち着いたプレーをしている。次も期待します。

テレビで干支+血液型による今年の運勢ランキングをやっていて、ヨメさんが第一位だった。ひょへー。

夕食は、すき焼き。食後にミニどら焼き。

明日は整骨院。

♪ William Bell – You Don’t Miss Your Water


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?