見出し画像

2024年5月27日(月)浮世絵女子

昨夜は雨だったが、今日は曇りでとどまっている。ウォーキング中に心地良い風も吹いた。朝食は、ぶどうパン、黒糖クリームコッペパン、牛乳。

昨日バイトが終わり、少し気が楽になったか、CD解説文を大きく書き変えたりした。まだ締め切りまで間があるので、まず削除する箇所を考えた上で書き進めていこう。

浮世絵で描かれる美人画の、なかなか現実ではお目にかかれない輪郭や目鼻立ちの女性をふと思い出す。実は小学生の頃、同級生にあの手の顔の女子がいたのだ。高学年だったから浮世絵ぐらいは知っていたんだろう。こうやって思い出すぐらいだから意識はしていたと思う。でも、あだ名が「浮世絵」とかは呼ばれていなかった。学校の成績は良かったので、もしかしたらタイムリーパーだったかも知れない。あらゆる時代を渡り歩いていた時、歌麿さんあたりに「ちょいと、お姐さん」とか声を掛けられモデルを務めていたりして。あいかわらず、何のこっちゃ。

昼食は、天津丼、パン半分。

夕食は、鶏の手羽先焼き、豚バラ大根、新じゃがの煮物。またしても食べ過ぎ。

♪ Sam Cooke - Rome (Wasn't Built In A Day)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?