見出し画像

2023年8月16日(水)ユーモアとロマンを両輪にして

晴れ。言うまでもなく暑い。朝食は、レーズンシュガーパン、米粉パン、インスタントコーヒー。

午前中は、そこまで暑くなかったので墓参りへ。お盆を過ぎたせいか人は多くなかった。続いて姉邸へ。ここが実家でもあるので仏壇が置いてある。こちらのお参りも済ませる。シマアジの切り身をお土産に持って行った。付近にマンションが建つのは聞いていたが、工事担当者が色々言ってきて大変なようだ。トラブルに発展しなければ良いが。

スーパーマーケットに寄って帰宅。お昼はここで買ったおむすび弁当。おもすびの方が御飯より凝縮した感じなのか、まあまあお腹いっぱいになる。

読む人が微笑むような文章を書きたい。イヤな気持ちにならないように、微妙な問題は避けるか、ぼかすか意識はしている。言うべき事は言うべきだろうが、小心者のせいもあり、言葉が強くなり過ぎないよう気を付けてはいる。

読む人が温かい気持ちになるような文章を書きたい。ギスギス、ドロドロを避け、ほんわかした気分になれるよう考えてはいる。年齢が年齢なので、現実を正確に捉えた締まった文章も書きたいのだが、私の本能的スタイルだと少々無理がある。勢いが付かないと書き切れない。

いずれにしても難しい。自分がそう思っていても毎度毎度達成できるものではない。他人にはなれないので自分らしく書くしかない。

夕食は、鯛めし、ギョーザ、シマアジの刺し身、揚げ出し豆腐、オクラ。

そろそろ眼科に電話せんといかんな。

♪ Bo Diddley - Bo Diddley

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?