見出し画像

2023年9月25日(月)見栄とプライド

晴れのち曇り。風が無いので日差しを強めに感じた。エアコンもつけた。朝食は、和栗クリームパン、インスタントコーヒー。

昨日、ロアッソ熊本は勝利した。これで17位。次は勝ち点差1の15位徳島との対戦だ。

朝から、スマホの立ち上げ時の暗証番号を何度か入れ間違えた。一瞬頭に浮かばず連続で間違える。寝ぼけたのか。ひと呼吸置いて思い出す。

昔は「和栗」という呼び名は聞かなかったが、最近は当たり前になっている。逆に「洋栗」はあるのだろうかと思い調べてみた。ご存知の方には何ということはない話ですが。

和栗は当然日本原産だが、洋栗は南東ヨーロッパや西アジア原産だそう。和栗は実が大きく渋皮が剥きにくい。洋栗は、実が小さく渋皮が剥きやすいそうだ。当然ながら、マロングラッセやマロンテリーヌなどのフランス菓子によく使われるとのこと。ちなみに、中国栗とアメリカ栗もある。

「プライド」というのは勘違いされやすい言葉だ。本人も気づかず見栄をプライドと思ってしまう。見栄は、見た目を気にして自分を良く見せようとすること。プライドは自分の中にある誇り。つまり、プライドは基本的に心の中に秘めるものだ。時々、自己主張が必要な時に、プライドを表に出す行動や発言が為されるが、それが見栄と思われる可能性もある。自分のプライドの強固さ(誰しもが納得できるもの)を自分自身で意識しなければならない。もしくは、特に大きなプライドもなく、人生の流れに沿って誠実に生きれば済むことかも知れない。また、他人の見栄とプライドをきちんと区別し対応することも重要である。

昼食は、ごはん、コロッケ、レタス炒め、玉子焼き、ゴーヤーの佃煮。

夕食は、キノコ類のバター炒め、冷奴のキムチ乗せ。

♪ Robert Wilkins - That's No Way To Get Along


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?