見出し画像

自分の記事のビュー数を分析してみた【ランキング】

noteを始めたのが約1年半前。現在フォロワー数は約150。記事数は約80。レビュー数は約6000ほど。
自分のアウトプット目的で始め、仕事の話しや本の要約、プライベートなど様々な内容で記事にしてきました。
ここでふと思いました、

「何の記事が需要があって良く見てもらえるのだろう?」

検証としては少ない数ですが、自分の記事で分析したいと思います。
まぁとは言いながら記事の紹介的なものになるので、是非色々な記事を読んでいってください。

こんな人は是非とも見ていってください】
✔私のnoteに興味を持って頂いてる方
✔noteの記事テーマに迷ってる方
✔何となく飛んできた方


少し興味深い傾向が見えたのでまずは、記事ビューのトップ7をご紹介したいと思います。


7位:先に会社に退職交渉をしてから、転職活動始めて専門商社⇨AIスタートアップに転職出来た話(ビジネス/転職)

私は2021年6月に転職をしております。
退職交渉を先に行っての転職活動という荒技だったので、その大変さ等々を記事にまとめています。有料記事なのでご興味あればご覧下さい!


6位:どんでん返し系映画オススメ10選(趣味/映画)

趣味の映画を題材にし、特に好きなジャンルのどんでん返し系についてまとめた記事になります。
実はこの記事が一番スキを獲得しています。どんでん返し系のまとめサイトは色々ありますが、このコロナ禍での映画需要などは高まっているかもしれないですね。


5位:転職して2週間でコロナ陽性になった話(中等症Ⅱ)(日常/コロナ)

コロナに感染し、入院した体験を記事にしました。
思い出したくもない日々ですが、皆さんの周りにがっつり入院して中等症Ⅱまで診断されている人ってなかなかいないと思います。リアルな体験を是非とも見て頂ければ。


4位:ダーツの魅力を語る/趣味の話(趣味/ダーツ)

またしても趣味の記事。今度はダーツになります。
学生時代にハマって、一応プロ資格が取れるくらいまでには技術を磨いたのでその魅力について語った記事です。
正直、こんな見られると思ってなかったし、記事を作成する上で趣味を言語化するのは非常に楽しかったです。


3位:商社の営業職とは~やりがい・魅力編~

自己紹介を除いて、始めて書いた記事になります。
掲載している期間が長いから・・・と言ったらその通りなのですが、やはり最初の方に強めの記事を持ってくる方がいいということですね。商社に興味を持たれている方は是非ご覧下さい!

2位:商社営業マンが考える新規開拓営業

商社時代に考えた新規開拓への理念をまとめた記事です。
新規開拓って営業の永遠のテーマだと思います。ただ新規開拓に特化したビジネス書や記事とかってあまりないですよね。
有料記事ですが、2000文字ほどでのまとめなので安く設定しております。
興味ある方は是非ご覧下さい!

1位:専門商社の実態とは~元商社マンが語る~

1位はこちらの有料記事となりました。
結構暴露的なとこもある内容で、会社名も出してしまっている中でご好評頂いてるのでちょっとずつ値上げしています。興味ある方は早めに購入頂ければと思いますし、身バレしないことを祈っております笑


見直して感じたことですが、

✔スキとレビュー数は比例しない
✔見られている記事はタイトル(ワード)が分かりやすい
✔趣味の話しでも全然需要はある
✔有料記事でも見て頂いている
✔レビュー受けを狙って書いたものより、じっくりかつ夢中で書いた記事がレビュー高い傾向有り
✔ランキングには載らなかった「子育て」「本の要約」「日常」系は基本レビュー数は伸びていない

今まで約80記事書いた自分の分析結果になります。
想定よりも見て頂いてる!というのが率直な感想で、本当にありがたいです。

傾向としては、ビジネス系>趣味>本要約>日常>子育て といったレビュー数でした。もちろんビジネス系メインで書いているのでその通りではありますが、一貫して同じ事を書き続けるのもしんどいなぁと思いますので参考にしてみてください。ビジネス系だとやはり、「みんなが気になる内容」というのが大事になるな、という感じですね。

気ままに更新していきますので、ご興味有ればフォロー・コメント・スキお願い致します!!!(相互フォロー歓迎です!)
最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?