見出し画像

コスタリカに負けたー

これがサッカーだ、という試合だったなあ。

ドイツが日本に負けるんだもん、日本がコスタリカに負ける方が確率的にははるかに高い出来事だよな。

相手の強さがこちらの実力を引き出してくれるってことが往々にあって、それがドイツ戦だった。日本は高い位置でボールを奪ってからの速攻に強みを発揮しているから、相手が攻めてくる強豪国の方が、一発がある。

それに対して、引いてくる相手には分が悪い。まあ、どのチームでも引いてくる相手には苦戦するものではあるが。

前半、出だしこそいい感じで攻めていたが、スペインのようにはポンポンと点は取れないなと体感してしまったのか、そのうちディフェンスラインでの安全パスしかほとんどなくなってしまった。リスクチャレンジがまったくなくなってしまった。ああ、いやな雰囲気だなあ。

まあ、前半は無失点ならとりあえずそれでもいい。

後半は予想通りメンバーを変えて攻めに行ったが、ドイツ戦ほどのワクワク感は少なかったなあ。三苫が出てからは変わったが。

最悪でも引き分け、まあ、負けることはないなとは思っていたけど。

唯一のゴールもGKの権田が弾いていたから、え?入っちゃったの?という感じだった。外れたと思って、ふぅってため息ついてたよ。

そのあと、心の中でのたうち回ってた。

吉田のはクリアーミスというよりパスしたように見えたけど。誰が見てもあれはあかんかった。喝だ!

後半、いいリズムになった時があったけど、あそこでやっぱり点が取れていないとね。な~んか、ボールの弾む方向が、日本に運がないなあって。うわあ、入らないんだあ、これってのが数回あったな。

このあと、一番ドラマチックで、一番あり得ないけど、可能性的にはあり得る結果。

ドイツ対スペイン、ドイツの勝ち。まあ、これは普通にあり得る。

日本対スペイン、日本の勝ち。かつコスタリカ対ドイツ、コスタリカの勝ち。

決勝トーナメント進出は1位日本、2位コスタリカ。

オッズは100倍以上、万馬券ですな。

スペイン戦、4時に目覚ましかけて、見るかぁ。

スペイン戦頑張らないと、特別サッカーファンではない日本国民はそっぽを向いてしまいますよ。



この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,405件

#サッカーを語ろう

11,083件

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。