見出し画像

淡々と進む静かな映画『PERFECT DAYS』

以下の記事を読んでから、淡々とスローテンポで進む映画を映画館で鑑賞したいなという願望が芽生えていた。

映画館ならではの楽しみ方として、大画面、大音響でのスーパーアクションがあると思う。

いやあ、凄かった。というのが好みだ。

だって、そこでしか体験できないんだもん。

一方で、昨年、是枝監督の『怪物』にドハマりして、2週連続見た。人にもすすめまくった。

そうして見た映画好きの一人が映画館で見てよかったと言っていた。

家でサブスクで見たら、犬に邪魔されてた、と。

映画館は、そう、これもあるんだよな。

隣人に恵まれないリスクは多少あるが、暗い中、半強制的に映画への集中を余儀なくされる。

これがいい。

静かな映画を見るには、断然これがいい。

『怪物』を見て、最後、泣いたという彼女と千田さんの記事の影響がなければ『PERFECT DAYS』は映画館で見なかったと思う。

主演が役所広司で、監督が外国の人で、娯楽より芸術寄りの映画ぐらいの事前情報しかなく見に行った。

公式ページだったか、出てきた映像は、わけがわからなかったが、何か惹かれた。

映像というよりは、音の印象が大きい。

淡々と流れる文の意味も、映画を見てからの今だからこそ、わかる。

ああ、そういうことだったのかと。


つづきを書きたい。ぜひ書きたい。

この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。