見出し画像

蛾というと、顔をしかめるあなたへ

蝶は好きなのに蛾は嫌いという人は多い(※)。

実は子どもの時私もそうだった。というより、大人になってからも長らくそうだった。蛾について知るうちにそうではなくなっただけだ。

そうは言っても、見た目はやはり重要だ。

あなたが男なら、美人や可愛い子が好きだろう。

あなたが女なら、イケメンや清潔感のある人が好きだろう。

今日は、天気予報通り、おそらく夏日だ。

気温がぐんぐん上がる昼間に逢った月の女神について紹介しよう。

彼だ。

もう一か所寄りたい場所があったため、自転車でいつもは通らない経路でB公園に行く途中、あっ、と。

ふつうの人なら素通りするだろうが、パターン認識として、脳に刻み込まれている。

少し戻って、まずは立った位置から最初の1枚。

そして、しゃがむ。

「どうだい、美しいだろ」

これはでんでんのネタだが、まさに昭和だ…。

オオミズアオ。

もちろん好みの問題はあるが、日本の都会でも見られる蛾で最も美しいものだろう。

こんな角度ではどうかな。

戦闘機のようでもある。

やっぱり「人形は顔が命」。これも昭和のCMだな…。

この後、スマホで撮影&ツイート。自転車で通り過ぎた時の視点に近い(たまたま)。

そして、予告通り、手乗りに挑戦しましたさ。

最後は遠くへ飛んでいきました。

オスだったからな。

オスメスの違いは、触角でわかる。

オスはメスのフェロモンをしっかりキャッチするために、触角が立派なのだ。

またメスが撮れたら、記事にしましょう。

ところで、なんで月の女神かって話ですが、省略(笑)。

ウィキペディアでも見てね。実は…って話も出ています。

さあ、B公園、夜の部へ行くぜぃ♪

(※)義妹は、粉(鱗粉)が嫌だから蝶も蛾も嫌いと言っていて、この一貫性には好感が持てる。


サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。