見出し画像

起業のリアルな物語 【No.70(No.1330)】『これからの起業リスクを考える』

『あなたの価値は何ですか?』
起業をする前に、お世話になった経営者の方から、毎日のように聞かれた言葉でした。

自分のやれることは、わかっていたつもりでしたが、結果的に違っていました。というか、当初から考えていた価値を仕事にはしているのですが、それを人に伝え、お金をいただくための方法が、最初はわかりませんでした。

そこで、自分の価値を考えながら、マインドマップを作り、修正しながら自分自身を改善する学びを続けました。
それが完成した時、メッセンジャーで連絡があり、コンペに参加し、仕事をいただけるようになりました。

『最初はスモールスタート』
『生活水準を見直してみること』
『少しずつコツコツと積み上げていくこと』
と、周りからは色々なアドバイスをいただきました。今も一つずつ積み上げていくことを意識して仕事をしています。

私の場合、たまたま色々なタイミングが重なって、仕事に繋がったのかもしれません。感謝しながらこの恩を返すため、自分を磨く学びを続ける毎日です。
新しい挑戦から、たった二年ですが、振り返って学びの幅を考えると、サラリーマン時代の自分から考え方は大きく変化しました。

しかし起業にはリスクもあります。
企業も同じなのですが、失敗だとわかったときに、撤退するタイミングが非常に大切という意識で挑戦を継続ください。失敗しても再チャレンジできる環境を作っておくことです。

新しい時代が確実に近づいてきています。
時代や技術の変化も高速化しています。
最近では転職や起業のセミナーも多く、行動するだけで、差別化ができます。

起業にリスクがあるのか、サラリーマンのままでいることにリスクがあるのか、本当にわからなくなってきています。
もしかしたら、
『人生でやりたいことをやれる時代』
に近づいているのかもしれません。

『あなたは、命の時間を使って、何をやってみたいですか?』

日曜日はゆっくり考え、次の学びを探しながら過ごしてみることをオススメします☝️💫
ーーーーーーーーーーーーーーーー
『人作りによる企業文化の改革』
『コーチングによる企業価値見つけ』
を、企業と伴走しながら、一緒に変化を楽しんでサポートさせていただくのがお仕事です。

部活動、クラブチームでは、危機的日本で生き抜くため『考える子どもたち』を作るサポートをしています。

ジャイロ総合コンサルティング
研修アドバイザー
https://jairo.co.jp/

Facebookは以下になります
https://www.facebook.com/kontani.hide

新規サポート、ご質問メールは以下✉️かメッセンジャーで。
kontani4146@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?