見出し画像

セミナーや語学勉強の効果が薄いという方々へ❗️受講後に意識することがあります #脳 #語学【No.868】

人は習慣の動物です。

新しいことに挑戦するときは、何度も繰り返すことによって、脳は記憶し、それが習慣となり、人は変化していくのです。

【No.864】でも書きましたが、同じような悩みを経営者の方からお聞きしましたので、その時にお伝えした内容をブログで出力します。

その会社では、役員や社員のスキルを上げるため、さまざまなセミナーに、お金をかけて多くの従業員が参加されています。

しかし、
「何故か大きな効果が出てこなくて。。」
「うちの社員の問題なのかも。。」
という悩みを、ある珈琲店での雑談の中でお聞きしました。

『どれくらい頻度で開催されていますか😊❓』
とお聞きすると、
「月イチです」
との返答でしたので、
人は習慣の動物です。語学勉強がわかりやすいかと思いますが、毎日学びながら出力する習慣づけが必要です🤗』
とお話しさせていただきました。

私の場合、前職では一人の海外出張が多かったので、『死なないために』英語、中国語を学びました。会社での語学講座は週一でしたが、毎日好きな女優さんの海外ドラマを車の中で見聴きしながら、台詞を覚えました。
毎日というのが大切です。
そのうち、
『あれ❓❓聞き取ることができる😁』
という、瞬間が必ず来るのです💪

世の中からダイエット本や自己啓発本、そして語学勉強や自己啓発セミナー需要が無くならないのは、習慣づけという壁があるからです。

部活の練習も同じです。
練習は習慣づけを意識して、試合を想定した同じプレーを、脳が記憶するように行います。
脳に繰り返し記憶させ、無意識に行動できるようにするため、うまくできたとき、コーチが選手と一緒に喜び、一緒に楽しむことで『いいプレーの記憶が脳に定着』していきます🤗

今日は『習慣』を意識して常笑で☝️💫 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
コーチングを使う、デジタル技術アドバイザーやメンタルコーチとして、
『DXのための人財育成とサポート』
『更に強くなるチームの作り方』
『コーチングを使った社内や親子のコミュニケーション』
『起業を目指す方々』
を、伴走しながらサポートさせていただきます。

Facebookは以下になります
https://www.facebook.com/kontani.hide

新規サポート、ご質問メールは以下✉️かメッセンジャーで。
kontani4146@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?