見出し画像

企業のリアルな物語【No.80(No.1494)】『ローカルで経営者向けの学びの会を開催する理由』

「ローカルの中小企業は、かなり厳しい時代になっています」
という言葉を、お手伝いさせていただいているコンサルティング会社のミーティングで、毎週のように聞いています。

日本の抱える最も大きな問題が、
「少子高齢化」
だというのは、ローカルに住んでいるとリアルに体験できます。ここ数年で特に感じるようになったのは、部活動サポートでした。

「県内の地元学生の競技レベルがだんだん低下したなぁ」
というのが最初でしたが、企業の人材レベルでも著しく低下してきたのも同じくらいの時期だったかもしれません。

『東京とローカルの違い』
は、以前から感じていました。
情報伝達速度はもちろんのこと、会話をするだけで人材のクオリティの格差を感じていましたが、これが東京に住む価値であり、かかるコストになります。

「ローカルと東京の格差は広がっています」
AIも同じですが、周りが使う地域と使わない地域で、さらに大きな差になります。そのため、東京の方々がどんな学びや実践をしているか、伝えるためのセミナーをローカルで開催させていただいてます。

『業務効率化はもとより、経営者が的確に使うことが最大のメリットをもたらします』
とお伝えし、伴走しながら学び続けます。

価値や差別化が、情報を得て判断し、行動するまでの時間となってきます。情報がコモディティ化した現代では、行動することが差別化に繋がっていくことは間違いなさそうです。

2024年は意識して最新技術を使ってみることをオススメしています☝️💫
ーーーーーーーーーーーーーーーー
『起業相談やメンタルサポート』
『企業課題を再確認して課題解決』
『利益を作る新しいビジネスの構想と行動』
『AIによる現状の仕事改善方法のサポート』
を伴走しながらお手伝いするのがお仕事です。

クラブチームでは、危機的日本で生き抜くための『自主的に行動できる子どもたち』になるよう卓球を通してサポートしています。

ジャイロ総合コンサルティング
研修アドバイザー
https://jairo.co.jp/

Facebookは以下になります
https://www.facebook.com/kontani.hide

新規サポート、ご質問メールは以下✉️かメッセンジャーで。
kontani4146@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?