見出し画像

安易な安売り・値引きは危険ですよ〜の巻

あなた挑戦を全力でサポートします!
美容コンサルディレクターの久保田ひさとです。

最近、暇だな。。。
安くしないとお客さま来ないのかな。。。
値引きのキャンペーンでも打とうかな。。。


などと安易に考えてませんか?
自信のなさで自信をなくしていませんか?
この安易さは経営とは言いません。

安売りや値引きキャンペーンを行うということは、客数と労働時間が必要になります。
この客数と労働時間は、僕たち少数精鋭サロンには不向きな戦略です(大型サロン向き)

例えば、3カ月後の売上目標って、どのくらいの設定ですか?
今の客単価だったら、月の人数は何名必要になりますか?

おひとりサロンの月の売上目標が100万円ならば...

客単5.000円の場合
月に200名で1日8名(実働24日)
1人で毎日毎日8名って、厳しいですよね。体力的にも精神的にも大変すぎます。お昼は食べれません。

では客単価10.000円の場合
月に100名で1日4人(実働24日)
現実的ですよね。

次に客単価14.000円なら
月に71名で1日3人(実働24日)

客単価18.000円だったら
月に55名で1日2人(実働24日)

薄利多売ではなく、少数精鋭サロンはこっちですよね。
客単価が1万円を超えてきたあたりから週休2日が叶います。
増えた休みで、自分に投資ができます。
自分を磨くことができるのです。

18.000円をお支払いいただけるお客さまをターゲットと考えた場合、どんなサロンにしますか?
コンセプト、メニューやサービス、雰囲気。
もちろん提供する私たちも相応に見合っていなければなりません。

今一度、売上目標や客単価、営業日数を考えましょう。

安易な安売り・値引きは危険

「安ければ、お客さまは来てくれる」
勝手な思い込みです。
世の中のもの全てが、安いのには理由(ワケ)があります。
逆に言うと、『価値の高いものは安くない』

安売りで集客したお客さまは、クーポンハンターが少なくないので、リピートはしません。

少数精鋭サロンでの薄利多売は、気力体力を奪い倒れてしまうのも時間の問題。
低価格で集まった方たちとは、価値観のズレが、あなたとはあると思います。

価値あるメニューをつくり、売上目標に到達させる。
小規模サロンの運営の仕方ですよね。

ぜひ、あなた(サロン)の価値を大切なあなたのお客さまと共感し合い、お互いに幸せになっていただきたいと思います。

ではまた!

=クボタコンテンツ=


#集客アップ
#売上アップ
#客単価アップ
#来店頻度アップ
#スタッフ教育
#ファンづくり
#LINE公式アカウント提案
#noteの活用
#店舗デザイン提案
#HP作成お手伝い

が案内できます。

開業前のプレオーナーから開業から5年未満のリアルオーナーまで。

#コンサル受付中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?