見出し画像

違和感を感じている?

違和感感じた時、みんなはどうしている?


心がざわッとした時
「あれ?今のなんか、おかしくない?」
「なんで、そんなこと言われたのだろう?」逆に言ってしまったのだろう?
「ん??」
ってこと、あるよね?

この違和感をスルーしないって、すごく大事!
違和感を無視しない!

もしかしたら、ストップ!のサインかもしれない
もしかしたら、不本意なまま事が進んでしまうかもしれない
本当にそれでいいの?というサインかも!?

いずれにしても、「本当の自分の気持ちを問われている」の
だと思う。
ひょっとしたら、やり方を変えた方がうまくいくのかもしれない
ひょっとしたら、もっと違う方法があるかもしれない

違和感や直感、察知能力を研ぎ澄ませていこう!

さらに、あなたが変化するきっかけになると思うよ



違和感を感じるのはなぜ?9つの理由


1. 感情を確認するため

今、感じている違和感や不快感に気づき、受け入れる。
次の行動に影響するから

2. 自分に聞くため

違和感の原因やどのように感じたかを知ることで
その感情を感じた意味や理由を理解しようとするから

3. 感情を受け入れるため

違和感を感じていることを否定せず、
そのままを受け入れることで自分の心が納得する

4. 違和感に対してどう反応しているか知るため

起きた出来事に対して反応しているのか?
相手に対して反応しているのか、
動揺しているかなど、的確に捉える

5. 起きた問題の分析するため

違和感の原因や要因を分析し、
何が問題かを明確にすることで
対処できるようになる

6. より良い対処をして自分にとって
良い影響をもたらすかを優先するため

違和感がある状況や感情に対して、
適切な対応ができるようになる

7. 言語化するため

話したり書くことで自分の中で整理され、
自分も他人へも理解が進む

8. 違和感を放置すると気づいた時には
問題が深刻化しているため

聞く技術を持った専門家に相談する

9. 違和感をきちんと受け止めることで
すぐにケアできるようになるため

明確にとらえたら好きな活動を楽しんだり、
リラックスする時間がうまれる


朝焼けの空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?