見出し画像

来年こそ早起き・ヨガ・白湯・筋トレ・読書マスターしたい

目覚ましがなくたって起きられる。5時に自然と、軽やかな身体がカーテンに向かい、新鮮な空気と朝日を浴びる。瞑想を20分。トイレに行って歯磨きをした後、ちょっとヨガと柔軟体操だってする。トイレ掃除をして、白湯を飲んで、語学の勉強をする。ここまでケータイはノータッチ。今日も健康に起きられたことに感謝をして、散歩に行き、近所の人ににっこり挨拶をして神社にお参り。深呼吸をして「は〜〜幸せ!」とつぶやく。美味しいカフェラテを飲んで、日中生活を始めたら、楽し過ぎてあっという間に夜になる。湯船だって毎日浸かってるし、ステキな香りに包まれて、ろうそくなんてつけちゃって、マッサージをして、10000歩以上歩いた身体をいたわって、読書をしながら9時には眠りにつく。


10年。



こんな生活を夢見て、もう10年経つ。


現実は、朝アラームの音で重たい身体は全然に起きない。携帯を見ることでかろうじて、脳を強制起動させ、その日の起きた時間に合わせてできる最低限のことだけをしている。何をしていたかわからないまま、あっという間に夜になり、ダラダラと見たくもないSNSを見て、質の悪い眠りについている。

文字にするだけでゾッとする。

いい加減、質の良い暮らしをしたい。いわゆるQOLを上げたい。毎年、年末年始に思ってる。いや、毎日思ってる。

でも知っている、わたしは「人の力」がないと習慣化をできないことを。逆にいうと、「人の力」と「細分化」をするとわたしはつよいことも知っている。

あまりにも言い古されたことだけど、結局習慣化は「意志のつよさ」じゃなくて、「いかに環境にこだわるか」で決まってくる。そんなにね、つよくないんだよ、わたしは!!!!!!

(細分化とは、起こしたい行動の最初のステップを小さくすることで、取り掛かりやすくすること。続かない理由は、始めるハードルが高すぎることが原因ナノダ)

というわけで、習慣化のメンバーシップ(無料)をつくりました!あなたもありますよね、晩年習慣化させたいと思っていること!早寝早起き、読書、アウトプット、ダイエット、筋トレ、マッサージ、禁酒などなど。2024年こそは、人生変えましょう!(正しくは「助けてください」)

さいごに「習慣がいかに大切か?」を偉大な先輩がおっしゃっていたことが、人類全般にささると思うので引用します。

思考に気をつけなさい、それは、いつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それは、いつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それは、いつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それは、いつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それは、いつか運命になるから。

マザーテレサさま
尊敬してますっ🥺

メンバーシップ概要
Slack使います!基本テキストベースのやりとりで、実名不要です。内容は、どんどん改善していきたい所存です!もちろん無料です。最初ということもあり人数制限を設けております。

◎頻度
目標月1回、MAX毎週1回

◎書く内容
・習慣化させたいこと
・それに対して 達成/未達成がわかる目標
1つの目標に対して、1スレッドでもよし、
複数の目標に対して1つのスレッドでもよいです!

◎ふりかえり方法
上記スレッドに返信する形で、毎月(もしくは毎週)自由に。

◎書き方例
【早起き】平日のうち毎週3日以上はは7時に起きる
【アウトプット】StandFMを週1、月4投稿

◎参加方法
この記事に「スキ」してください。してくださった方の、noteページに行き、クリエイター問い合わせからメールいたします。(ご自身が登録されているメールアドレスにメールします。)note外ユーザーの「スキ」には非対応。

3日以内にメールいたします。
→締め切りました!メールがまさかの1日1通しか送れなかったので、一部の人はコメントに伺います!大変申し訳ございません!!




この記事が参加している募集

お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!