見出し画像

【米栗カレンダ 20200530】ヒアリングエラー

ちがうのよ。ちがうのよ。ちがうのよ!

(今日、彼は車のおもちゃを3台使って遊んでいた。

渋滞ごっこ、後ろ向き駐車ごっこ、そして泥にハマった車のレスキューごっこ……の最中に、ふいにぱっと立ち上がった。

そして真面目な顔をして、

彼「うぃーん、うぃーん…見て!うんちを出してるの。」

オヤ「え?!うんち?じゃあ、お尻キレイにしなくちゃ!」

彼「ちがうのよ、うんち出してるの。」

オヤ「だから、お尻。」

彼「ちがう、うんち!」

オヤ「なんで違うの、お尻みせて…」

彼「ちがうのよ!うわーん(泣)……う、ウィンチなのよ……」

オヤ「ウィンチ!」

そう、彼は脳内で【泥にハマった車をレスキューするため、ウィンチのロープを出して】いたわけなんである。

舌足らずな幼児がウィンチなんて単語を知っているなんて思わなかったからね。ごめんよ、聞き取れなくて…。

自分の盛り上がりポイントで、ここが見せ場!と意気込んだところを、とんでもない聞き違いをされたら……そりゃあ、泣きたくなるよね…と思ったのでした。)



取材、執筆のためにつかわせていただきます。