見出し画像

夜の街、広尾・中目黒編

先日の夜のパトロールは広尾からの中目黒
まずは「美食会」の説明をば
もともとは私と仲良しの
銀座の飲食店オーナーたちで
年に3、4回ほどみんながお休みの日曜日に
美味しいものを食べに行く会として発足
しかし今年は疫病のせいで
そもそも飲食店は大打撃だったこともあり
一度も開催されることなく
終わりを迎えようとしていた矢先
私がかなり好みのお寿司屋さんに出会ってしまい
どうしても「美食会」のメンバーで行きたい!
となりまして
今は8人のメンバーとなりました「美食会」で
お店を貸切予約して行ってきましたYO

私が一目惚れしたお寿司屋さんは
広尾にある【鮨辰也(たつなり)】さんです

「美食会」のメンバーも唸らせることができるお店だと確信し
こちらで開催させてもらいました
以前のnoteの記事でも
「江戸前のお寿司」について
あるお店の紹介記事を書きましたが
もうそこそこのお寿司屋さんだと
どこも美味しいので
あとは個人の好みの差なのです
料理の好みはもちろんのこと
内装や大将との相性や雰囲気や
その総合点でお気に入りとなると思うのです
だって基本どこもお寿司は美味しいもの
辰也さんはもともとは
銀座でお店を構えていましたが
この度広尾に移転されました
なぜか銀座にあった時には
一度も伺ったことがなく
私の中では完全に広尾のお店

内装もかなりのこだわりがあり
すべてが大将の感性でオーダーされた
オートクチュール内装
ど変態です
でも「城を築く」とは
こういうことかも知れません
一切の妥協を許さない
日本文化の職人の細かい技術が至るところに
これでもか!と使われていました
天井の欄間や椅子も特注
びっくりしたのは日本酒の切子さえ特注品でした
贅沢な食事を贅沢な空間で大好きな仲間たちと
過ごす時間はこれぞ人生の至福
1年に1度のこういう日の為に
日々頑張って生きているのです
(豆腐メンタルだったくせには無しでおなしゃす)

2次会はみんな大好き二田会会長のお店
中目黒の文豪BAR「パープル」へ
文壇BARじゃないですよ!
文豪BARです!
知らない方のために↓

今月が誕生日だという会長が話術だけで
銀座のオーナーチームから
高級シャンパンを2本も開けてもらう姿を見て
どっかの売れっ子ホステス並みだなと
大変感心いたしました
さすが、会長!
49歳のおっさんの誕生日も大事ですよね!
使えるものは何でも使え!
これは水商売の大鉄則ですから!

今回のパトロールでも確信しました
広尾も中目黒も全く問題ない
すぐに元気を取り戻すこと間違いなし!
今夜はこれから築地ですが
夜の街、築地編はさすがに記事にはならないので
またどっかの街にパトロールにでたら
書きたいと思います


いただいたサポートは毎月の書籍代に使わせていただいています!(たまにコーヒー)本当にありがとうございます!