見出し画像

今もまさにゾンビに追われているけどね

数日前に仕事を辞めた。
恥ずかしながら、転職して1ヶ月で、だ。

理由を挙げればキリが無いが、(ただの愚痴になるので省きます)直結する理由は出社が出来ない程の精神不良に見舞われたからである。
その前の会社はそこそこブラックで責任感も大きくて病んだこともあったけど、
出社出来ない程辛いことはなかった。
元々会社体制に不信感を持っていたのと、女性への福利厚生が希薄で離職率が高いことから、長い目で見ても今無理する必要は無いと思い早々と退職を決意した。
だからと言って、

仕事辞めたぜ!ヤッフー!!自由だー!!!!

という感情は無くて、(勿論辞めたことに後悔は無いが)
最早今後の不安が大きすぎて自由どころの話ではない。

引越しって、お金かかるよね。
まあまあ家賃高いんだけどさ、お金のこと掛かると下手に動けないよね…。

でも今のネガティブな感情も含めて記録に残すべきだと思って、
noteに書いている。

元来私は超保守的人間なのだが、
ピンチに見舞われた時の行動力が半端ない。
普段は「ゾンビが街にやってきたら一番に死ぬと思う」とか言っているけど、
いざ本当に来たら家に立てこもってギリギリまでは生き抜くタイプかもしれない。

今回の件も「ほんと、私ってこういうとこあるわ」って感じである。
辞めた瞬間からずーっと今後のことを考えていて、
昨日まで選択肢が以下の通りだった。

1、年内ゆっくりして、来年から正社員を目指す
2、年内ゆっくりして、フリーターになる
3、年内は単発バイトで繋いで、来年から長期の定職を探す(社員、バイト限らず)

私的には2が濃厚だった。
自称で申し訳ないが典型的なHSPの私は社会でずっと苦労していて、
会社員が性格的に合わないのだ。
(大学時代のバイトでも上手くいかなかったけど)
「こんなにも精神削って働く意味は無いのでは???」
私の問いかけに、頭の中にいる全私が頷いた。
身近にフリーターで好きな仕事を掛け持って、
全財産3000円でも「会社員の時より楽しい」と言って幸せそうな子がいるので
そういう生き方も楽しいのではと思っていた。
余談だがこの子の話を聞いた時、売れない頃若林氏に怒られても「どうしても今が幸せなんです」と言った春日氏を思い出した。あ、オードリーの話である。

元々物欲無いしバイトでも生きていける自信はある。
そう思いすやすや眠りについた午前1時…。

から一転、
今日目を覚ました瞬間私は
「いやいや、何が今年ゆっくりして、だ。そんな余裕を咬ませる性格では無かろう!」とガバッと飛び起き、一瞬にして某転職サイトに登録、履歴書や職務履歴書を書き切って、明日オンラインの面談まで予約を入れた。

怖い。自分の衝動性が。

勿論前職をすぐ辞めた傷がコンプレックスになっているし、
すぐに再就職が出来る可能性も高くない。
私自身出来る仕事の幅が極端に少ないし、社員に戻ることは出来ないかもしれない。

でもそれ、全部やってみたか??
考えてるだけじゃないか??

私は全ての選択肢を捨てて、
「ゆっくり、しかし継続して再就職を目指す」選択肢を決めた。
就活を始めただけで、ここ数日の自分を少し好きになった。

とはいえその選択肢が出来たのも、前の前の仕事で外注契約をしていて、
お小遣い程度には仕事が貰えたからだった。
クラウドワークスも駆使すれば、1ヶ月の家賃代くらいは稼げる。
それだけで、貯金が少しでも減らない環境があるだけで、
私にとって焦燥感は随分と減った。

頑張ってダメなら諦めもつくか、という気持ち。
肩書きの無い自分を経験して初めて気づいたことは、
めちゃくちゃ貯金に固執していたことだった。
学生時代は「結婚して専業主婦になるのが夢だ!」
と言っていたのに、この性格では絶対無理だ。
多分、石油王と結婚してもパートに出るくらいはすると思う。

次失敗したら後が無い気がしてめちゃくちゃ怖い。
しかしどうせ、失敗したら次はどうするか考えるしか無いし。
就活日記が板につく前に何らかの形態で雇用が決まることが一番の目標だ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願い致します!頂いたサポートに関しましては活動を続ける為の熱意と向上心に使わせて頂きます!