更年期こそ「プリン」!
予告していたのでお待ちいただいた方もいらっしゃいますでしょうか?
お待たせいたしました。プリンのレシピ記事です!
牛乳と卵で栄養満点のプリン。幸年吉日サークルで料理マガジンを始めたのですが、その編集長である惠さんからプリンの良さについてお聞きしました。
骨粗鬆症も心配になってくる更年期ですから、プリンはとてもよいですね。
ちなみに、料理マガジンでは更年期世代にうれしい栄養満点レシピをご紹介しています。栄養素に詳しい編集長の惠さんはこちら。
「筋肉祭り」のイチオシ記事、体を作るダイエットレシピが満載のたゆさんによる「筋肉めし」はこちら。
本格的な筋トレに励むSHIGE姐さんのレシピはこちら。
どうぞ幸年吉日サークルの料理マガジンをよろしくお願いします。
では、│御年《おんとし》八十の親戚のおばちゃんが嫁いでからずっと作り続けている配合での「ぷりん」をご紹介します。作り方は│天火《てんぴ》ではなくフライパンに変えましたが、シンプルでおいしいよ!
〔作り方〕
・カラメルソース・
①フライパンに砂糖(大さじ5)を入れて中央に水(大さじ4)を垂らして、砂糖に水が浸透するのを待ちます。かき混ぜません。
②火をつけて放置します。ふつふつと砂糖が沸騰しますがそのまま待ちます。蒸気が出て来ても我慢。焦げるまで待つんです。
③焦げてきたらフライパンを火からおろして、濡れた布巾の上に乗せます。そしてお湯(大さじ2)を加えて混ぜます。
④8つのガラス瓶(120mlくらいの)へ出来上がったカラメルソースを入れておきます。
・プリン・
①牛乳380mlと砂糖75gとエッセンシャルオイル少々を鍋に入れて混ぜます。弱火で火にかけ(30秒くらい?)人肌程度に温めて砂糖を溶かします。
②卵を割って溶きます。
おばちゃんによると泡立たないように溶くのがポイントだそうです。しかしクロウサはハンドブレンダ―を使ったので1cmの分厚さできれいに泡立ちました。それで泡を取り除く羽目になったのでハンドブレンダーはお勧めしません。
③②の卵へ①の牛乳を少しずつ注ぎながら混ぜます。
④カラメルソースを入れた小瓶に③を注ぎ入れて、アルミホイルで蓋をします。
⑤深めのフライパンにキッチンペーパーを一枚敷きます。その上に④の小瓶を並べます。
⑥小瓶が半分浸るまで水を入れて蓋をして10分間火にかけます。
(沸騰まで3分、蒸すのに7分という計算です。)
⑦10分たったら火を止めて蓋を取り、10分間放置します。
(熱くて取り出せないので冷ますためと、余熱でプリンに火を入れます。)
⑧フライパンから取り出して、冷ましてから冷蔵庫で冷やして完成です。
クロウサは黒いお砂糖を使ったので、まろやかな甘みのプリンになりました。
カラメルソースは焦げる前に火から上げたので(フライパンに焦げ付くと洗うのが大変だから)、固まっていませんでした。
ハンドブレンダーを使って泡立てたことと、火を入れる時間が長かったみたいで「す」が入ってしまいました。火を止めたら放置せずにフライパンから取り出した方がいいかも。
反省点はありますが、美味しいです!
この記事が参加している募集
小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!