見出し画像

またコロナ感染発症 / 子どもとコロナ / オミクロン株は軽症? / ワクチン、マスク

あまりこういう話題を続けたくないのですが、私の周囲で新型コロナの感染発症がちらほら続いてます。
私も自分はきっと無症状で済んだ既感染者なんだろうと確信しつつあります。

今のタイミングで感染発症すると正月らしいことは何も出来なくなります。

なんか腹が立ちます。ということでまた「風邪」予防についてのnoteを別に書いてます。
まもなく投稿できると思います。

今回はちょっとその記事の前に。


また感染発症の連絡

また私の周囲で新型コロナに感染発症したという連絡がありました。
2人です。2人ともワクチン接種済みで今のところは軽症つまり「ただの風邪」で自宅療養中。

そのうちの1人(30代)と通話で症状について聞くことができました。

今月27日の夜に倦怠感、寒気、筋肉痛、のどの不調、、など、つまり「風邪」の症状。咳、鼻水が強め。
深夜に嘔吐

28日も風邪の症状。特にのどの痛み、鼻水、咳。陽性判明。
夕方以降寝込む。食欲は失せる。

29日も引き続き風邪の症状。寝込む。特に喉の痛み、咳。症状は悪化せず。

30日は症状安定で食欲は回復傾向。引き続き休養。特にのどの痛みと咳はしつこい。

、、、まぁ、軽症、つまり寝てればそのうち治る「ただの風邪」です。
気になるのは今まで風邪やインフルエンザで一度も「嘔吐」したことはないそうです。
本人いわく「今までの風邪とはちょっと違う感じ」。

体調や感染予防で「どこも行けない、挨拶行けない、皆で集まれない、寿司も食えない」と、年末年始らしいことは何もできないだろうとのこと。残念です。
 ほんとにコロナには腹が立ちます。 


あとついでに、「お餅」の時期です。お餅には気をつけましょう。


気になるツイートの紹介

・子ども、若い人とコロナ

“国立感染症研究所から『新型コロナウイルス感染後の 20 歳未満の死亡例に関する積極的疫学調査(第二報)』が公開されていたため、要点のみまとめました

ほとんどが12歳未満
基礎疾患がない子どもが約6割
12歳未満でワクチン接種済みの子どもの死亡なし
経過が急峻 ”


新型コロナは子どもに脳症リスクという報道も。


・オミクロン株は軽症?

オミクロン株、デルタ株、従来株の重症度について。

オミクロン株は弱毒化してただの風邪になったというのも、よく聞かれます。
これにつて研究データはあるのでしょうか?




・日本はワクチン接種、マスク着用世界一なのに、、、

日本はワクチン接種率もマスク着用率も世界一なのになんでこんなにコロナの被害が急拡大してんだ」という声が、特にSNSでよく見かけます。
 闇の支配者層(ディープステート、愛称はやつら)と戦うという妄想にとらわれてしまったソルジャーやヤブ医者どもめらが拡散しまくっています。

つくづく哀れだなぁ、、、と思います。


 でも確かにこれは心配になります。不安に思います。
ただ日本の場合は今までのコロナ対策が上手くいっていたからというのもあるんじゃないかなぁと思うところもあります。
 そのためコロナ感染で人々があの世にいきまくった海外で生存した人たちと比べて、抗体・免疫とかに違いがあるんじゃないかなぁと。



海外は日本よりも対策がマズかったようで高齢者や基礎疾患持ちや免疫機能的に対応できなかったような人たちが召されまくったわけです。

例えばインドネシアについては「世界最悪のコロナ死者、自宅療養が背景に インドネシア」という報道もありました。

しかし今やどうでしょう↓↓


 先進諸国でも地域によっては住民の8割が既感染で、今では、陽性者でも自己隔離必要なしというところがあります。

世界は相当な犠牲を払ったようです。



 日本は海外と違って極端な思想・信仰を持った過激な反マ反ワク暴力集団も少ないですし。
最近もドイツでは闇の支配者層と戦うとして、国家転覆を計画していたコンスピカルト集団のメンバーが逮捕されましたね。

参考


まぁ、さまざまな考えはあって、「ワクチン、マスクのせいだ!」などと安易に考えない方がいいとは思います。今のところは。

高齢者の多い地域という要素も考えなければなりません

ちなみに4回以上接種者となると、かなりの割合を占めるのは高齢者です。
あとは医療関係者も多くなります。



↑↑ wakuwaku3さんのこちらのツイートの資料を見ると、日本はコロナ対策が世界の中でも上手く言っていたんじゃないかと。


こういった情報も参考に↓↓


 まぁ、確かに、医学の正式な訓練を受けていない私は「えっ?こんなに日本はガシガシ4回も5回も接種してるのになんで?」と不安になってしまいます。
これからもこのことについては注視していきたいと思います。


・中国、、、。

 あと注視しないといけないと思うのは中国の状況です。
今さらながらコロナの「揺籃・培養地」みたいになっているようで、それが「輸出」されるわけです。
どうなるんでしょうか?

オミクロン株の第8波。周囲でも感染・発症が。中国がヤバい、、、感染爆発、新たな変異株のリスク、、、。>> 中国ヤバい、、、。

「中国のコロナ政策転換以降、新たに3億人くらい新規に感染した」という大きめの推計もあるようです。
31日から3連休。それに2023年の春節(旧正月)の連休は1月21日から始まるようです。


「日本はマスクやワクチンでも被害拡大しているのに、米欧では~」と言ってはいられなくなる可能性もあります。

 国民性もあると思うのですが、米欧含め世界は日本よりコロナ対策がマズくてあの世に召されまくったという前例があるわけです。
今後もその通りなら「米欧の方がヤバくなってない?また召されまくってない?」ということにもなるかもしれません。


 海外ではコロナ感染者数をまともにカウントしなくなったり、週に一回だけカウントみたいなところもあります。(なので今の時点でも感染把握がルーズになってる欧米の状況と日本の状況を比較して、単純に「米欧と比べて日本は~」と言えるのかという疑問もありますが)

気づいた時にはもう、、、。

引用↓↓

“病院が対応できないほど感染者が増え、このところ政府が感染者数を発表していない中国からの旅行者を、何の検査もなしに受け入れて本当に大丈夫なのか?筆者には不思議でたまらない。中国での感染者数は、現在1日3700万人ほどという推定をル ・モンド紙電子版29日版は報道した。”



現在1日3700万人の感染者というのは、かなり大きめな場合の推定?
なにかの間違いかもしれません。さすがに。
こちらの記事 ↓↓ では1日あたり180万人となってます。

引用↓↓

“英国拠点の医療系調査会社エアフィニティは29日、中国で新型コロナ感染による死者数が1日当たり9千人に上っているとの推計を発表した。同社は21日付の発表で1日当たり5千人超の可能性があると指摘しており、ここ数日で大幅に増加したとみている。”


引用↓↓

“新型コロナウイルス感染症がまん延する中国で、各地の感染率が50~80%に達したとの見方が12月31日までに相次いで示された。
……

 …….中国の著名な感染症専門家は31日までに、北京の感染率が80%を超えたとの見方を示した。”



 ところでまだ「世界通貨リセット」「ネサラゲサラ」「量子金融システム」「緊急放送」という信仰を持つ人がいるの!?
もう引くに引けなくなって殉教する覚悟なのかな。

信仰とはこわいものです。