見出し画像

目に見えるところを変えたければ、目に見えないところを大切にする。

おばんです。
ヘッドの写真は昨日の夕ご飯です
(at 11:00p.m.)

疲れてへとへとの日って
自炊したもの程美味いものってないと思います(笑)。
決して料理が上手い訳ではなく
その日の体調に合った食材を食べたくなり
体が食べたい味付けをするから
細胞に沁み渡るんですよ(笑)。

4月後半から仕事が加速して忙しくなったのと同時に
色々試験やらM3やら打合せや連絡のやりとりやら交渉やら
とにかくやらなければいけない事が怒涛の如く
毎日毎日押し寄せてきたので
疲労とメンタルダウン対策に
ほぼ自炊していました。

で、何が言いたいかというと

ここからタイトル回収していくのですが(笑)

私は今、夏までに結果を出して
9月から仕事と生活
要するにライフワークバランスを
変えたいと思っている。

それとは別に(いや、本当は繋がっているけれど)
生活と人生の中で変えたいところがあって
そこを変えて目標を叶えたい事がある。

ハッキリ言って
自分にはかなりハードルが高い目標で

そういう時
どうすれば良いのだろう
ひたすら頑張ればいいのかな
頑張るには、かなりの我慢を伴うし
しかも長丁場の目標だから
壊れちゃわないかな

無理!!
出来る気がしない!!

と、何度も心が折れそうになり
朝起きてから夜寝るまで
その事ばかり考えていて

ノイローゼになるんじゃ・・
と自分の事が心配・不安になったが

解決策見つからず

そう言えば
箱根神社に参拝した時に

結果を出したければ
自分を満たす事
自分を満たして
自分の気持ちから
多幸感が溢れ出てきたら
自ずと願いはスルスルと叶う


・・・と聞こえたような気がして
空耳・・・??

????

と思ったのだが
おみくじ引いたら同じような事が書かれていたので、やはり何らかのメッセージだろう

と思ったが

でもさ???


自分を満たすって、どういう事???

何をすればいいの???

自分を満たすとは

自分のやりたい事をして
幸福感を得る

という事かなぁ

と暫く思っていたが
私の目標は蓄財を伴うので

やりたい事をやって
自分を満たすと
(私は旅と買い物が大好き)
願いが叶うどころか
本末転倒になるぜww

折しも
4月沖縄・石垣島に旅をする予定だったのだが
体調を崩していて
この体調で飛行機に乗る事と
その一週間前に地震があったのとで
いつもはそんな事ないのに
怖くなってしまい

また、旅行行く前の週あたりから一週間かけて
急に毎日のように
何かしらの仕事のオファーが入ってきて
(こんなん初めてだわ)

今、勢いと流れが自分に来てるから
やっといた方がいいんじゃないのかと
自分に言い聞かせて

今までした事がない
旅行キャンセルをしてしまった。

キャンセルした自分を
暫くの間後悔・恨んだww

本来なら旅行に行っている間
ヒイヒイ言いながら仕事して
体験授業を週に3回もこなし
自分の担当授業の他に
代講を毎週10コマくらい行ったので

ずっと気が張っていて緊張していて
ただ、それで壊れたら
毎年恒例行事なんでww

今年は負けん。負けんぞと

自分を奮い立たせて


・・・ではなく。


とにかく、自分の疲れをその日のうちにとって
家では自分が体も気持ちも心地良さを感じるように
無理のない範囲でケアをしていった。

こういう時にアーユルヴェーダの知識が
とても役に立った。

不安を感じる時はヴァータが強くなっているから
温かいスープとお米でゆっくり食事する
甘い香りのバスソルトやシャワーオイルを楽しみながらゆっくり入浴を楽しむ。

苛立ちや怒りを感じる時はピッタが強いから
キリッと冷えたアイスコーヒーを飲んでクールダウン。

悲しみが深い時やダウナーの時はカパが
一定量以上に出てきているから
体を動かして、スパイスを効かせた食事を。

タンズクレンジングや
ごま油でマッサージやうがいをする

私にはじわじわと、でも確実に
効果があるんですよ。
アーユルヴェーダは本当にガチで勉強したい。

オーガニックプロダクツや
ワイルドフラワーエッセンスの力を借りたり

更には自分で星を読んで
今自分がどういう立ち位置にあるのか
確認したり


その日その日の体に適した毎食の食事
朝の掃除と軽い運動と瞑想と
一日を終えた後のシャバーサナ(ヨガの、死体のポーズ。これ好き)
を心がけて


そうこうしているうちに

揺らいでも
その揺らぎの幅が緩やかになり
狭まってきている事
レジリエンス(回復力・立ち直りの早さ)
が自分の内外についてきている事

(ただ、その過程で
自分の中や自分自身の悪いものや、今まで押し込めていた思いや自分の感情などが
一時期に一気に放出されました。
その時一緒にいた友達何人かに
本当に申し訳ない事をしてしまった・・
ごめんなさい・・)

嫌な事を言われてもされても
流せるようになって、3分後にはもう気にしていない自分になっていた事(去年の自分にそんな今の自分を見せたい・笑)。

と、今までの自分にないようなコンディションを作り、維持できるようになっている。


そして何と
お金を生活費以外に殆どつかわなくなった。
ストレス発散のために
出かけたり食べたり買い物したりする事が
ほぼなくなった。
消費活動の額がどーん!!と少なくなった。

おかげで絶対に無理と思っていた
今まで以上の蓄財が
(定期預金はまた別として
目標のために更に蓄財しようとしている)
できるんじゃないか・・と思えてきた。


ここで気がついた。


あれ?
自分を満たすって
自分のやりたい事をやる
というより

自分の心身と調和するって事??


それでいいのか??
・・そっかー。

これには、多分段階があるんだと思う。
自分と調和するのが第一段階で
最終的に、自分が本当に生きたいように
喜びの中で自分の人生を愉しめるように
なるんでないかな、と

何となく勝手に思っている。

生きるのにあまりにも不器用だった私に
見るにみかねた
箱根神社からの
レッスンだったのかもしれない。
もしかしたらね。

余談ですが
今日は初めて神田明神に参拝しました。
そこでも
何か聞こえた気がしないでもないのですが

こちらはガチスピリチュアルな内容だったので
ここでは書きません(笑)。

第二段階やねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?