ストレス削減の話【悩む時間削減編】

気づけば4ヶ月も空いてました。
習慣にすることがとても苦手なこんきちです。

至極自由に気ままに生きてます。
(会社員の時間だけちゃんとする)

今回のテーマはストレス削減

ストレス全くないわなんて方はいないと思われます。
ストレスとは外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことなので、良きことも悪しきこともストレスなのです。

今回でいうストレス削減は主観的に悪しき方をフューチャーしたいと思います。

こんきち的な主観でやってることなので、全然参考にならんわい!となったらそっと閉じて忘れてください笑

実際にやっていること3選

①悩む時間を減らす

②夜は考えない・見ない

③やらねばならぬ時は朝早起きして、早く寝る


①悩む時間を減らす
まずはじめに、何を?って話ですよね。
基本的に細かな生活面を特に指しています。

人間起きてる間めっちゃ選択に迫られる日々な訳ですよ。
今日どの靴履くか、その靴を履くならこの靴下かな、
今日は帰りにショッピングするからワンピースはやめとことか、暑いからリネン素材がいいかなとか。
(服ばっかりw)

それだけじゃなく、特にこれ食べたい!ってのが無くてもランチの時間は来るから何かしら選んで食べるし、
自炊する方なら今晩何作ろーとか。

胃がキリキリするストレスでは無いけど、特に悩むほどのことでもないことに数秒~数分の思考をしてますよね。

これが無くなった時、心に余裕が生まれると思ってます。

方法としては
・まとめて決めとく
・ルール、パターン化する
・考えなくて良い材料を揃える

この3つを実践してます。

【お洋服編】
基本的に服はパターン化しています。
30代前半まではトレンドやオシャレを追いかけ回してましたが、30代後半になった今は、似合うパターンを理解し、似たような形のお洋服が増えてきました。
その中で、基本的には月~金曜日までは組み合わせを決めています。
これで明日何着よう問題は解決です。
男性はスーツの方が平日は多いかと思いますが、女性会社員は謎のオフィスカジュアルなので、
月曜日の制服、火曜日の制服と、自分で制服化しています。

それによって無駄買いも減りましたし、気分が乗らないお洋服になって来たら捨て時。売るか上げるか処分します。
余分なお洋服がたんすの肥やしになることも減りました。

インナーや靴下も全て決めておくと楽ちんですよ。

靴は基本的に3足を回して履きます。
湿気を取るという意味でも3足あると3日に1回になるのでいいらしいです。

【お食事編】
お食事もそうです。
私はだいたい季節の野菜+お手ごろ野菜+お肉かお魚+汁をイメージしています。

季節の野菜は詳しくないので、ネットで調べた今月の旬を見ます笑

夏ならゴーヤ、ナスを特に多用します。

もちろん偏るのでほかの野菜も意識していますが、難しく考えないために、何作るかリストから選ぶようにしています。
本当は1週間分はレシピを固定したいのですが、気分で食べたいものが変わるので、作り置きやレシピ決めて材料まとめ買いは、私には不向きでした。
(一応どちらも試しました)

【日々のルーティン編】
あとは一日のスケジュールです。
昔むかし、修学旅行などの旅のしおりにあったような、
タイムスケジュールを細かく決めます。
私の場合は朝2パターン、夜3パターン決めています。
違いは掃除や洗濯のタイミング位です。
飲みに行ったりすれば帰りが遅いので、それでスケジュールのパターンが変わります。

決めすぎると窮屈と思われる方はエッセンスだけ取り入れて頂ければ幸いです。

私は特に朝と帰宅時は思考停止してることが多いので、これがあると無心で動けて効率が良いです。

【何かを選択・決定するタイミング】
何かを決める時のタイミングは通勤電車の中というのはマイルールとして持っています。

なぜかというと、時間制限があり(降りる駅が決まってるから)、その時間内に収めて決めることが出来るからです。

また、特に夜一息ついた時や寝る前に考え出すと眠りを妨げるので、夜はとにかく考えないを徹底しています。

ここから
②夜は考えない・見ない

★夜にやっていい事
お笑い番組を見る
リラックスできるいい匂いのアロマやお香を炊く
終始楽しい漫画や本・アニメなどを見る

★夜はやめた方がいい事
シャキッとしちゃう香りを嗅ぐこと、アロマとか
悲しくなる系の感動番組や、気持ちが落ち込むネットニュースを見る
XなどSNSを見る(特にコメント欄NG)
明るさ全開の部屋の明かり

私は結構夜見るとモヤモヤしたり、自分事でなくてもついつい落ち込んだりするので、SNSは夜家では基本は見ません。家に帰るまでの間まで!

ネットニュースも朝通勤時やお昼休憩中位です。

夜に大事にしてるのは、今日一日楽しかったと言う気持ちで寝ること。
仕事やプライベートで色々あったら、お笑い番組やギャグ系の漫画を読んで思いっきり笑って、自分を楽しませてから寝るようにしています。

これも選択にストレスが無いようにある程度リスト化されてます。

①悩む時間を減らす②夜は考えない・見ない
はいかがでしたでしょうか。
思ったより熱が入ってしまったので、②以降は次回にします。

毎日ハッピーに生きるため、セルフコントロールできる所は、やれるところからぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?