見出し画像

婚活約7年→アプリ婚をした私について

“ 婚活って、なにかの修行か! ってくらい辛い…… ”

約7年間もの婚活をしていた私がよく思っていたことです。

婚活中は何が正解かわからず、ただがむしゃらに、もがき、悩み、迷走していました。

婚活をしているときはずっと辛かった。終わりが見えないし、何が正解かわからない。いつか結婚できるのか、それともずっと独身なのか……。ずっとずっと、悩んで苦しんで、孤独を感じて……とても辛かったなと今振り返っても思います。

このnoteは過去の私みたいに、婚活がうまくいかなくて悩んでいたり、孤独を感じていたり、いろんな葛藤をしている人の力になりたい!と思いはじめました。

いや、力になりたいだなんて、おこがましいかもしれません。そっと寄り添えるようなそんな存在になりたいなと思っています。


ゆきんこについて

はじめまして! 約7年の婚活を経て、32歳でマッチングアプリ婚をしたゆきんこです!

今は34歳になり、結婚した主人の転勤に帯同して都内に住んでいます。が、婚活当時はバリバリの地方にいました。婚活パーティーに参加しても、マッチングアプリを使っても、結婚相談所に登録したときも、ずっと人の少なさに苦戦をした経験があります。


どんなタイプの人間?

・昔から恋バナ大好き! 常に誰かに恋してる、恋多き女
・寝る間も惜しんで出会いに行け! 今が1番若い! と婚活中は言い聞かせていた、アクティブで行動派
・人見知りはゼロ、人と話すことが大好きな社交的タイプ
・誘われたらいつでもどこでも飛んでいく、フットワーク激軽人間
・愛嬌と人懐っこさが自分の売り! 見た目は雰囲気で全力カバー

漫画でいうとNANAのハチみたいな、常に誰かに恋している超恋愛人間です。

基本はポジティブなのですが、婚活時代は超絶病み、一時心療内科に通った経験もあります。あのときは本当に辛かった……。

アクティブに婚活をしていたが故に、出会った男性の数もとても多く、それだけエピソードもあります。このnoteでは私の経験をエッセイにしたり、完全自己流な婚活のコツを書いたりしていく予定です。


ゆきんこの婚活歴

約7年の婚活をまとめました。

・24歳のときに結婚目前の彼と破局(彼の浮気現場に遭遇)
 結婚願望強い私は婚活スタート

・毎週末合コン生活、彼氏ができたり別れたりを繰り返す

・27歳頃から「やばい! 結婚できない! ずっと独身かも!」と本格的に焦り出す

街コン、婚活パーティー、マッチングアプリなど手当たり次第婚活しまくる

・周りのみんなはどんどん結婚していくのに、私だけずっと同じ場所にいる、絶望を感じて病む

・30歳、最後の砦だと思っていた結婚相談所に入会するが、お相手との熱量にギャップを感じる

・ここで初めて自分の気持ちと向き合う
 →「あれ? 私とにかく結婚したいと思ってたけれど、それって本心じゃないのかも。私はちゃんと好きな人と一緒にいたいんだ」

・2か月で結婚相談所を退会し、婚活をゆるいペースに切り替える

・趣味や自分自身に没頭して約10か月、ゆるくやっていたマッチングアプリで夫と出会う

・付き合って9か月で入籍! 現在に至る

エピソードがありすぎて、こんな短い文章では伝えきれません!笑 このnoteでどんどん書いていきたいと思いますので、この自己紹介を読んで「共感する」「私も今、婚活でもやもやしている」と思った方は読んでいただけると嬉しいです。

みなさまどうぞよろしくお願いします!


質問箱設置中です。ご質問があればお気軽に!note内で回答させていただきます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?