見出し画像

春のアスパラ三昧&小さな【お知らせ】

5月です。しばらくご無沙汰している間、我が家はアスパラで盛り上がっていました。これまでは、茹でアスパラが主流だったのですが、最近はさっと炒めるアスパラが優勢。確かに味と食感のバランスがたまりません。

加えて、以前は捨てていた、根元の硬い部分の皮をむいて、さっと茹でて白だしにつける浅漬けというのもかなり美味しく。脳内が一気に日本へトリップ!!!

そういえば、最近初めて支援したクラウドファンディングでも、アスパラの根元部分をクラフトジンに使っていたような。

(終了してました、ごめんなさい)そろそろ実家に届くかな… 楽しみだ!

そしてアスパラ三昧、極めつけは、先週私が仕事で不在にしていた間に我が家で生まれていた最強レシピ…

サフラン&アスパラリゾット!

画像1

サフラン好きの娘の発案だったようですが、今日、私も初体験…
(現在ぐつぐつ中)

この右のお鍋に入っている鶏出汁が旨味の秘密!鶏もダリオ氏の同郷のおじさんの育てているもの。美味しくないわけがない〜!

家族がリゾットに舌鼓を打っていた先週、私はボローニャにて、0〜3歳のための演劇作品について考える研究会のような会に参加していました。久々の作品鑑賞、関係者とのやり取りに、だいぶエネルギーを消費。ちょっとした感想・報告書の提出が求められているので、この件についてはまた別の機会に書きたいと思います。

表題の「小さなお知らせ」はこちら、年末年始でお世話になった秩父記念市民会館のホールレターです。夏休みのワークショップ情報が充実!!

楽しそうなので、そちらもぜひ多くの参加者があるといいなぁと思ってシェアしています。秩父は、温泉も自然もあって楽しめるので、家族での夏休み滞在もオススメです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?