見出し画像

圧倒的な行動力が身に付いたシンプルな考え方とは? ー自分の原動力に気付いた話ー


はじめに


いきなりですが、あなたは最近どんなことにワクワクしましたか。
ワクワクすることで人生がより豊かになると知っていますか?



こんにちは、こにやんです!


最近のワクワクは「日本一高い場所にあるスタバでゆったり読書したこと」です。
いや〜、かなりテンション上がりました!


あ、あと今回から記事のテーマを統一したいと思っています。

これからのテーマはずばり『ワクワク』です!


何を隠そう、ぼくの自分理念は『ワクワクを現実に。』なのです。
自分理念については近々公開する記事をお読みください!


そして、なぜテーマを統一をするのかというと今後のコミュニティ活動に繋げていきたいからです。

一人でも多くの方にぼくの価値観を届けて、コミュニティのメンバーさんを増やしたいと思っています。


ちなみにそのコミュニティとは“自分のワクワクを共有したり、より豊かな人生を送るにはどうするべきか?をメンバーみんなで考えるコミュニティ”です。


”ワクワクを語り合うようなコミュニティ”を本気で作りたいです。

2024年5月現在
コミュニティ運用のプラットフォーム検討中です。
気になる方はフォローしてお待ちください!

しかし、残念ながら今のぼくの力では何もできません。


もし今回の記事に共感していただけたら、ぜひフォローや記事のシェアをお願いします。

もちろんコメントもめちゃくちゃ嬉しいです!


前置きが長くなりましたが、そんなワケで今回は『ワクワク』についてお話ししたいと思います。

なぜ、ぼくがこのテーマにしたのかきっとご理解いただけると思います。

・そもそもワクワクってなんのこと?
・自分の人生にあまりワクワクしない
・ワクワクの生み出し方を知りたい
・自分のワクワクをみんなにシェアしたい

いずれかに当てはまる、そこのあなたに読んでいただきたいです。


そもそもなんで”ワクワク”なのか?


なぜこいつはこんなにワクワクにこだわっているんだ、と思いませんか?

ぼくがなぜワクワクを重要視しているのか?

気になりますよね?
ありがとうございます!


これからお話しすることは、ぼくの価値観を知っていただく上でめちゃくちゃ大切なので、絶対に聞いてほしいです。


あなたの新しい視点や価値観に繋がると嬉しく思います。


また「もっとこう考えるといいんじゃない?」など、あなたなりの考えがあればぜひコメントください!


それでは、なぜワクワクなのか?について説明させていただきます。


いつだってワクワクが自分の原動力だったから


ぼくはこれまでたくさんのことにチャレンジしてきました。
英語、プログラミング、デザイン、運動、読書、自己発信、資産形成 etc.


そして、ある時にふと思いました。


なんで自分はすぐ行動に移せるんだろう?

なんで普通の人と比べてこんなに簡単に最初の一歩を踏み出せるんだろう?


その答えをずっと考えてたんです。

そしてついに答えを見つけました。


なんと、すぐに行動に移せる理由は「理想の自分をイメージしてどうしようもなくワクワクしちゃうから」だったんです。


言葉にすると少しバカっぽいですね(笑)
でも、本当にこれだったんです。


ワクワクしすぎて居ても立っても居られなくなってしまう。
つまり、ワクワクがぼくの原動力になっているんです。


よくよく考えると当たり前なんですが、これに気付いたときはかなり衝撃を受けました。


多分、人それぞれのワクワクセンサー(完全な造語)を持っていて。
そのワクワクセンサーの検知範囲が狭い人もいれば広い人もいる。
当然、広ければ広いほど多くのことにワクワクします。

ぼくはそのワクワクセンサーの検知範囲が普通の人より広いんだと思います。

だから、人より気軽に新しいことに挑戦してしまう。

このnoteもそんな気持ちで始めました。


ワクワクすることがやり抜く力になるから


先ほども言ったように、ぼくはたくさんのことにチャレンジしてきました。そしてほとんどのことを今も続けています。


英語学習はついに連続800日を達成しました。


自分で意識はしていないのですが、いつの間にか行動力だけでなく継続力まで身に付いていました。


それがなぜなのか少し考えてみたいと思います。


そもそもワクワクとは理想の自分をイメージしたときの期待や喜びから生まれる感情です。


理想の自分というのは、自分が人生で達成したいゴールの先にあります。

人は目標達成に幸福や心の豊かさを感じ、また常にそんな幸せを求めています。


つまり、ワクワクすること = 自分の深層心理でとても強い思いがあること、なのです。


ワクワクすることは自分が心からやり遂げたいことである可能性が限りなく高い。

だからワクワクしたことを行動に移すと必然的に継続力もつくんですね。

これがワクワクがやり抜く力に大きく影響してくるロジックだと思っています。


ちなみに、手のひらを返すようですが、個人的にはすぐに諦めて三日坊主になってもいいと思ってます。

まずはワクワクしたことを行動に移してみることが重要だと心から思うからです。


百聞は一見に如かず。


まずはなんでも小さく試してみたらいいのです。
何度でもやり直せるのですから!


ワクワクの先に真の人生の豊かさがあるから


最後になります。


今までぼくはワクワクを原動力にここまでやってきました。

そうした結果、人生にどういった変化があったか?


結論からお伝えすると、ワクワクすることでポジティブになり、それを実現するための思考力も身に付きました。

そして実際にチャレンジしてやり抜くことによって自己肯定感も上がり、人生が明るく豊かになりました。


毎日ワクワクすることにチャレンジして、ゴールに向かって進んでいます。


もちろん上手くいくことの方が少ないです。

英語もいまだに得意ではないので、海外の人と笑いながら話す日はまだまだ遠いでしょう。


それでも、毎日着実に成長しています。


その事実が純粋に嬉しくて、「今日もやってやるぞー!」と毎朝モチベーション高く目覚めています。


そして、なにより一番最初にワクワクした気持ちがどうしても忘れられず、常に「理想を現実にするんだ!」という気持ちでいます。


まとめ


ここまで試行錯誤した結果、次のような考えが生まれました。

ワクワクすることができれば、理想の自分を追い求めて行動に移し、やり抜くことができるんじゃないか?

そして、それらをやり遂げた人生はより豊かで幸せなものになるんじゃないか?


ワクワクを起点に考えて行動する、この思考法をワクワク思考と呼んでいます。


ワクワク思考をみんなに共有したい。


ワクワクする方法を広めて、勇気を持って行動できる人を増やしたい。

さらに言うと、この考えをみんなでもっと考えて発展させたい。

そのためにコミュニティを作りたい。


これこそがぼくの人生の使命です。


はたして、常にワクワクして自分らしく生きている人がどれほどいるでしょうか?

自分の人生のゴールに向かって突き進んでいる人はどれだけいるでしょうか?

そういった人を1人でも多く増やして、その人たちの人生をより豊かにすることがぼくの使命だと感じています。


そのためのコミュニティであり、そのためにこれから活動していきたいと思っています。


これからたくさんの記事を投稿していきます。
フォローしてお待ちいただけると幸いです。

少しでも共感してくださった方は、記事のシェアをお願いします。
コメントもどしどしお送りください!


最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?