庭吉 鉱平

34歳、兵庫県尼崎市出身。相愛大学卒業後住宅メーカーに就職するも退社。(庭がある住まいは暮らしを豊かにしていく)ことに気づき造園会社で修行後、「子庭庵」開業。体感する石組み「いわしみず」をよく施工する。造り込み過ぎず、感性と生活の変化に合わせて造り変えられるデザインをしています。

私は誰?何をしているんだ?

こんにちは!現在、20代から40代の子育て世代向けに体感する石組み「いわしみず」の提案をしています。 建築家の先生のお宅やビルダー様を訪問させていただいています。そ…

おうち時間を楽しむ庭

お久しぶりです。コロナで世間は大変なことになっていますが、皆さんどうお過ごしでしょうか。私も感染を恐れ家にいることが増え、家族で過ごす時間を大事にしています。そ…

石は危険??子どもの遊び場づくりに関して思ったこと

今回子どもの遊び場づくりのお手伝いをさせていただきました。老人介護施設に託児所と地域のイベント事などの会場になる場所で、子どもが集まりやすいところです。当初の要…

照明の仕方を考えてみた

春は桜、秋になると紅葉がライトアップされて、たくさんの人で賑わっています。きれいだなぁと思います。まだ丁稚のころ人を楽しませるスキルとして身に付けたいなぁとよく…

石積み探訪2~明けましておめでとうございます編

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。京都上賀茂の庭師、ぞうべ こうへいです。普段から庭のことと家族のことしか考えていない庭ジャンキー…

それってなんのため?

僕たち夫婦が結婚した式場の一部の写真です。今は惜しくも閉店してしまい、観ることができません。数年前に撮った写真です。 この式場は庭(自然の模型)と山が一体化してお…