見出し画像

紅葉がきれい

何気に撮った写真。赤、黄土、黄。奥に向かって色が明るいと奥行きをより感じる気がする。わりと普段からこういうことに気づいて、庭造りのときに応用してます。
はじめまして、庭ジャンキーこと 上賀茂のぞうべ です。何を見ても庭に見えたり、石組に見えたりするんで、日記を書くことにしました。

京はようやく色づいてきましたね。紅葉も見頃かもしれません。
観光客も多いです。道路も混みます。庭師も何処からともなく集まって来ます。庭のお掃除も大変です。この時期になるといつもおもいます。

あー!あんまり掃除しなくていい庭が良い❗(笑)


庭木は最小限楽しめる程度の量で、落ち葉もむしろ楽しめる感じがいいなぁ。なんかこう、椅子とかあって。僕は石が好きだから良い石を据えて、今日みたいな雨の日も濡れた石を楽しめるし。

なんか最近は庭の管理の方が負担のようで「庭要らん❗」って人がふえてるんかも。
そりゃそうやわなぁ。

庭木多いとね。

時々、僕でも嫌になります(笑)。庭木。多すぎると
もちろん、良いこともありますよ?
花や若葉、紅葉の美しさに心奪われ、実がなると嬉しい。
だからおもう。

庭を造るときの配分は
庭石(シルエット)5:遊びが5

管理が楽で、普段から楽しめる❗

そんなの造ります。

良かったらまた寄ってください。ありがとうございました!