見出し画像

DAY 35. Be warm-hearted.

Konitaroです。
最近、気が短くなった、以前のように穏やかに対応することが少なくなった、と感じます。
世の中がちょっとギスギスしているように感じますが、世間のせいにしてはいけません。自分のことですから。

ずっと人からは『穏やか』で『優しい』と言われてきて、初対面の人からでも、『Konitaroさんって優しそうですよね』と言われますし、それが嬉しいと思っていました。

年齢を重ねたことも多少影響しているのか、今の生活にゆとりがない、不満があるからなのか、どうも穏やかになれない自分がいます。

”自分はどうなりたいのか?”
と問われると、やはり穏やかで優しい人間でありたいし、常に相手に思いやりを持ちたいと思っています。
世間のせいにせずに、”自分がそうしたい”と思うままに存在し行動することが大切なのですね。

You must be the change you want to see in the world.

Mahatma Gandhi

手帳にも貼っている言葉、何度か紹介したことのあるガンジーの言葉です。
「あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい。」
というまさに今の自分に言い聞かせたい言葉です。

世の中が優しい思いやりにあふれた世界になって欲しい、と願うなら自分がそのような人になること、それが大事なのですね。

まだ実家にいたころ、小学生かそれくらいのときに土曜日だったと思うのですが朝になるととある番組が始まります。番組名は覚えていませんが、あるフレーズから始まります。

「暗いと不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう。」

でテーマ曲が流れて番組が始まります。
そのフレーズがずっと忘れられず、今でもふと頭をよぎることがあります。
不平不満を言っている暇があるなら自ら動け、と言われている気がします。

今は来年の旅行のための費用だけでなく、日々の生活費も決してゆとりがある状態ではないので、どうしても「給料上がらないかなぁ」と不満を言っていますが、それなら自分で稼ぎにいくんだ、と言われている気がします。
昨日の記事でもうまくいかないことへの不満を書きましたが、他人に文句を言うくらいなら自分の行動を変えていくべきだと、このnoteを書きながら気が付きました。

他人を、周りを変えることはできない、変えられるのは自分のみ、なので今日から自分の行動を変えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?