見出し画像

【選考希望者向け】福利厚生のご紹介!

こんにちは、金剛鋲螺株式会社の広報チームです。

弊社は2020年10月より65期を迎えましたが、組織が拡大する過程において、社員が働きやすい環境となるよう福利厚生の見直しを行ってきました。

実は、会社説明会で福利厚生の説明をすると、参加者の反応が良い意味で変わります。大手企業と比べて事前の期待値が低いこともありますが、予想以上の充実ぶりに驚かれます

そこで今回は、弊社へ入社を検討してくださる皆さまの不安を少しでも解消するために、代表的な福利厚生を紹介します。

永年勤続旅行(海外旅行)

勤続5年の正社員を対象に、会社から3泊4日の海外旅行をプレゼントする制度です。旅行先はグアムや台湾といった近隣の諸外国から選べます。

今までの労いと今後の激励を込めて始めた本制度は、制度開始からかれこれ50年近く経ちますが、社員数が開始当初の数倍になった現在も続けています。

会社が負担するのは本人分のみですが、近年は日頃の感謝を込めて、家族と一緒に利用する社員も増えています。もちろん利用者からは好評で、心身ともにリフレッシュした状態で戻ってきます。

※現在は新型コロナウイルスの影響で利用をストップしています。

画像1

画像2

時間有給休暇制度

有給休暇を年間40時間まで1時間単位で分割して取得できる制度です。

近年は働き方改革の一環として開始する企業も増えていますが、弊社では社員一人ひとりの生活スタイルに合わせた休暇取得が実現できるよう、法改正が行われた2010年4月より開始しました。

通院や急な子供の送り迎え、行政機関への書類提出など、ちょっとした用事に活用しやすい制度のため、幅広く活用されています。

画像3

スポーツジム利用補助制度

スポーツジム利用額の半額(上限3,000円)を補助する制度です。

社員の健康維持を目的とし、2015年4月より開始しました。正社員、嘱託、パートタイマーを対象に、スポーツジムであれば利用場所の制限はなく、どこでも利用可能です。

同制度をきっかけにジム通いを始めた社員も多く、地域によっては普段の業務で接点がない社員同士が交流する場にもなっています。

画像4

クリーニング補助制度

作業服のクリーニング代を一定回数補助する制度です。

クリーニング代の個人負担軽減に加え、きれいな作業服を着ることで、社員一人ひとりの5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)に対する意識を高め、より良いモノづくりに繋げたいという想いから、2019年11月より開始しました。

実際にきれいな作業服を着ると、仕事へのモチベーションが上がり、作業服以外の汚れに対する意識も変わってきました。補助回数は異なりますが、同制度は現場作業者だけでなく、事務所勤務者も利用できます。

画像5

コミュニケーション補助制度

管理職と一般社員による懇親会費用を一定額補助する制度です。

「飲みニケーション」に対する賛否両論はありますが、弊社では飲食を通じてざっくばらんにコミュニケーションを取り、お互いの理解が深まることで、業務パフォーマンス向上に繋がるという考えのもと、2019年10月より同制度を開始しました。

もちろん参加は任意で、夜の参加が難しい人やお酒が苦手な人もいるため、ランチでの利用も可能となります。

※現在は新型コロナウイルスの影響で利用をストップしています。

画像6

最後に

以上、福利厚生の紹介でした。今回紹介した以外にも、各種社会保険や通勤交通費、退職金制度などの基本的な福利厚生は完備しています。詳細は弊社ホームページに掲載してますので、ぜひご覧ください。

また、金剛鋲螺株式会社では一緒に働く仲間を絶賛募集中です!オンライン説明会、工場見学のみも対応可能ですので、もしご興味あれば気軽にお問い合わせください!

【新卒採用】


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!もしよろしければフォローもお願いします!
10
大阪府東大阪市に拠点を構える、1956年に創立した「ねじ」の製造業です。22年卒の新卒採用を実施中です!noteでは事業や働くメンバー、採用に関する最新情報を発信していきます🔩 http://www.kongobyora.co.jp/