見出し画像

大集合企画6回目、佐伯のまちでいろいろな人をつなぐ仕組み。

天地人

天地人という言葉をご存知でしょうか。

天の時より地の利よりも、人の和が大切という孟子の言葉で、戦国の武将たちも大切にしたといわれる言葉です。

佐伯地域は空港や主要都市から遠く、地の利は決して良いとは言えませんが、それよりも大切なのは人の和というんですから、佐伯内の人の和を高めておかない手はない!

という一方で、「人の和を高める」部分に対してしか自分たちが今すぐ実行・解決できるコトはないという理由も大きいかもしれません。


大集合企画

地域おこしを行う中で、この言葉をコンセプトに掲げ行っている企画があります。その名も「大集合企画」。

2019年11月9日土曜に第6回目!となる大集合が開催予定で、今回も4~50人のローカルヒーローたちが集まります。

画像1

参加者は決まったコミュニティに属した仲間ではなく、組織やコミュニティという枠組みを意識することのないぼんやりした場になります。

大集合の場は、佐伯にもすでに同級生コミュニティや商工会コミュニティ、○○会など、魅力的で絆の強い横関係のコミュニティが存在しますが、そういったものとは別に新しい関係、繋がりを作る場になります。

僕自身もそうですが、旧知の仲間に会うのはどこか恥ずかしかったり、当時の自分を思い出して若干へこんだり(笑 しますが、大集合の場では"イマココ"に対しての会話がされるので、過去の話というよりも未来に、今に自分が何をしたいか、あなたは何をしているのか、という話題が主なものになります。

画像2

もちろん、堅苦しい話だけで終わるわけもなく美味しいお料理、お酒をいただきながら胸襟を開く仕掛けも用意しています。

画像3

今回の大集合には、明治大学より中澤教授にもご参戦いただいて、ローカルコミュニティの可能性みたいなものについてもプレゼンテーションいただく場を作ろうと考えています。

中澤教授と共同研究をされている大分大学経済学部の石井教授にもお声かけをしておりまして、現在調整中です。


もっと出会いを加速させたい

過去5回、大集合を行う中で今まで自分が出会えていなかったローカルヒーローに出会えました。古着屋を始める彼や、離島で何かを始めようとする彼、いろいろなことにチャレンジしようとしてるあの子、新しい場所に暮らすことを決めたあいつ。

画像4

出会いに感謝する一方で、この縁に出会えていないまだ見ぬ仲間がいることに対しても目を向けて、11月9日の場に来てもらえるような発信を続けていかなきゃいけないと思っています。


せっかく、このまちに、同じタイミングで生きているんだから。

小さなことは気にせずに、一緒に楽しく、

わくわくしながらこの時を生きていきたい。

大集合して、何が起きるかは誰にも分らないけど、

人と人の和がもつチカラを信じて、

第6回の大集合企画も全力で取り組みたいと思います。

参加予定のみなさんは、全力で楽しんでもらえたらうれしいです!!


大集合まで、あと36日


参加希望の方は浅利まで!!

facebookイベント立ち上げています♪

日付:2019年11月09日土曜日
時間:18:00~21:00頃予定
場所:coffee5(佐伯市池田1184-1)
料金:学生@1500円 女性@2000円 男性@3000円
内容:佐伯や近隣エリアで生きるローカルプレーヤーたちが大集合
   軽食(フリー)とフリードリンクをご用意します。
   事前の参加申請をいただけますと幸いです。

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,114件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?