見出し画像

2022年度秋学期 放送大学成績結果

過去に筑波技術大学に在籍していましたが、秋から放送大学に入学しました。今回新入生で成績発表に対して緊張しましたが、放送大学で履修するほとんどのコースで非常に優秀な成績を収めることができたことを光栄に思っています。ここでは、どのような科目を受けてどんな成績だったのかを述べます。

単位修得累計表

まず、心理と教育コースに在籍していて卒業要件である自コース科目22単位ほど受けました。必死に勉強をこなした結果、放送大学で履修したほとんどの科目で非常に良い成績を収めることができて嬉しかったです。このような成功を収めるには、講義をしっかり聞いて、課題をこなし、試験の準備をするなど、多大な努力を必要としました。

また、オンライン教材、個人指導、学習グループなど、大学が提供するリソースを最大限に活用しました。発達障害、聴覚障害を持つ私でも、勉強できるようなテキストや字幕といった教育環境が整っていて、ラジオ科目の台本やテストの時間延長の配慮を受けられました。元々本読むのは好きで、放送大学の本は話題ごとにしっかりまとめられててわかりやすくすごい参考になりました。

取得因位の細かな成績表

落とした単位は、「サプライチェーン」・「韓国朝鮮の歴史と文化」とどれも非常に難しい科目ばかりでした。次学期でももう一回チャンスとして受けられると言うことなのでその勉強も頑張りたいと感じました。

次は、心理と教育の他の単位を修得しつつ他のコースの単位も修得しようと計画しています。

最後に、次学期では40単位ほど受けて放送大学卒業要件を満たす単位を取れるように頑張ります。将来的には、卒業研究も受けようと考えているので卒業研究の準備をしていこうと考えています。

#近藤史一

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?