見出し画像

睡眠について

お久しぶりです。
今日は睡眠について書こうと思います。
最近、中田敦彦のYouTube大学を見るのにハマっています(笑)
分かりやすいんですよね~
そこで「最高の睡眠」についての解説があったので見てみました。

私はガーミンの腕時計を付けたまま寝て、睡眠を記録していた時期があったのですが、8時間近く寝ていてもほとんど浅い睡眠で、深い睡眠の時間が短いのが気になってました。深い睡眠が全くない日もあったし、長くても30分とか。

と言うことで、「最高の睡眠」で説明されていることを実践しよう!!の巻
私がやった事としては
①寝る90分前に15分湯舟につかる。
②ご飯は寝る3時間には食べ終わる
③寝る前にスマホを触らない

この三つだけです。

お風呂に15分入ると、身体が芯から温まりますよね。身体の内側の熱と、皮膚の熱の関係で、お風呂に入った90分後に眠気が来るそうです。
この時に寝ると、最も深い睡眠がやってくるとのことで、90分がカギ見たいですね。
②のご飯に関しては別の動画の内容だったかも。消化が活発になってしまうと胃腸が休めないので早めに食べ終わっておくべきだとか。
詳しくは動画をご覧ください^^

その日は21時頃にお風呂に入りました。ドライヤーしたり、ストレッチをしているうちになんだか眠くなってきました。なんとなーく時計を見てみると、本当に22時半だったんです!!(笑)
いや、そんなぴったり90分なことってある??って感じで本当にびっくりしました。スマホを触らないようにしてたので、脳がリラックス状態にあったのでしょうか。
ともあれ眠気がやってきたので、少し早いですが今寝たら深い睡眠が出来るかも!?と思い、すぐにベッドに向かい寝ました。

翌日。
しっかり8時間寝て、気持ちよく起きれました。
さてさてガーミンを見てみると。
お!!!???
何と深い睡眠が1時間8分に!!
いつも15分くらいしかなったのに!!
一日でこんなに効果が現れるとは(笑)

こちらの一枚目はいつもの睡眠。
この日は8時間近く寝ていますが、深い睡眠は27分だけ。これでも長い方でした(笑)

画像1

こちらの2枚目が実践した日の睡眠。

画像2

本当にびっくり。
一時間超えるなんて思ってもみなかったです。おかげさまで寝起きも良く元気です。
ちょっとやってみるだけでこんなに変わるんですね。。たまたまかもしれませんが。

より良い睡眠にするには
・寝るタイミングが大事
・寝る前に頭を使わない、光を浴びない

この2つは重要なんじゃないかなと思います。

睡眠って大事だと分かっていてもついつい夜更かししてしまいますよね。
ですが、この実験でぐっすり眠るコツが少しわかった気がします。
今後もなるべく続けてみようと思います。
皆さんも実践してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?