見出し画像

入院の際の七つ(十)道具🎵( 抗がん剤治療ひと区切り)

只今8月25日午前2時45分、やっぱり入院中眠れない😢 10時に安定剤を服薬したのにも関わらず一睡もできず、12時にはどうせ眠れないから暖かいものをと自販機でカフェラテ買い食堂で新聞と雑誌を読んで小一時間潰し、眠れそうかと思い戻って来たけれどまだ寝れないので、日付も変わったしnote を書く事にしました😃

ほんとは昨日書くつもりでお題を記入して下書きしてあった記事です。( 急遽ブルーインパルスネタに変更しました )

入院も9回目となり、徐々に固まってきた持ち物の紹介です🎵

No.1 Wi-Fiルーター

前のスマホは50ギガあったのですが、それなりの金額を払ってて、格安スマホに変更し3ギガになり、これは必須です❗ちなみにルーターは職場の社長が貸してくれています、感謝🙇

No.2 タブレット

これも入院が決まった時に社長が、「スマホの小さい画面では目が疲れる」とプレゼントしてくれました。とっても助かっています。こちらもWi-Fでないと繋がらないのでルーターが必須です❗社長様々です❗

No.3 首枕

長距離の車、飛行機等での移動に使う首枕。空気を入れるやつですね。首枕で使うよりクッション代わりで使っています。ベッドを起こすと良いのでしょうが、私の場合、かなり背が低くて、ベッドの背を上げるとズルズルと下がってしまうのです😢

No.4 水

これもガンが見つかったと社長に報告したら、体に良い水だと1ケース送って来てくれたもので、2ケース目からは自分で購入しています。少々お高いので、特に抗がん剤後に水分を取るように言われているので、入院中に飲むようにしています😆

No.5 塩と醤油

ナイショで持ってきてます。当然ですがお粥に味がない。お醤油は病院で出される物にかけるのでなく、これまたナイショで持ってくるお豆腐にかけるためです。どうしても偏食になっているので出された物で食べられないものがあったときにお腹が空くので食べれる物をと持参してます。

No.6  スイカ🍉

これは毎日の必需品なので欠かせません❗

No.7 イヤホン2本

これは今回から。ずっと長めのイヤホンを1本だけだったのですが、テレビ・スマホ・タブレットに差し替るのがめんどくさいので2本にしました。小さなストレスが減りました。

No.8 ボックスティッシュ

鼻水が出るというわけではなく、持参したお箸を洗った時に拭いたり、コップを拭いたり、水が足りなくなって売店で冷えた水しかなく買ってきた時に水滴を拭いたりとそこそこ使います。タオルより清潔ですよね。

No.9 不織布マスク

入院中、自分のベッドに居るときはしなくていいようですが、部屋を出る時にはマスク着用です。最近はベッドに誰か来たときも慌ててマスクをしています。病院の職員はワクチン摂取済みですが、私はまだ打てないのでお互いのためですね。

No.10 暖か目の靴下

家でモフモフのゆったりした靴下を年中履いていて、夏は冷房で足冷えるので病院でも必須です。夏は履いたり抜いたりが忙しいですが😅


以上が入院時の必須アイテムです。これに着替え、タオル、お財布等いつもの持ち物で2泊3日なのに大荷物になります。またルーターが大きいなお弁当箱くらいある。水も重たい😂(いつも息子にお願いしていますが、詰所からは看護師さんなのでいつも謝っています)

今、病院で出される飲みものは、コロナで食事時にでるお茶だけなっています。家族も面気禁止で荷物は詰所から看護師さん経由だし、自分で売店に行ける人は良いけれど不便ですね。

明日夕方退院します。今回は白血球が少なく、抗がん剤後の1番白血球等が少なくなる時にいつもより熱が出るかもしれない、と言われているのでドキドキしています。今日も少し微熱がありました。

退院したら無事に手術が受けられるよう、コロナに感染しないようにできるだけ家から出ずに過ごしたいと思います。家のなかで運動もしないとです😊





この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

いつもスキをありがとうございます!とても励みに、そして力になっています🎵今後ともどうぞよろしくお願いいたします。サポート頂けましたら「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」に寄付させていただきます。